ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日の散歩 ( 今宮神社から大徳寺、十二坊へ )

2014-07-09 15:22:58 | Weblog
 「降ればザーっと強い降りになる」と脅されたので、今日も交換レンズは持たずにマクロレンズだけでの散歩です。
うーん、やっぱり昨日以上に蒸すようですね。おまけに気温は猛暑日の予報。
夕方には救急搬送のニュースが想像できる様な蒸し暑さです。

 散歩は久しぶりに弧蓬庵坂から今宮神社へ。
撮る物が無かったので、境内から見た「あぶり餅屋」を撮って見ました。

偶々ですが、きょうは水曜日で餅屋は休みです。

 今宮さんを東に抜けてから、少し南下して大徳寺へ。
大徳寺は、夏枯れで閑散とした境内ですが、それでも数組10人ほどの姿が見られました。

境内を歩くだけでは何も無い所なので、芳春院の前まで入り込んで見ました。
拝観謝絶の門前の風景。10ほど蓮の鉢があります。
写真の左手が芳春院の入り口になります。

 きょうの散歩は買い出しが主目的で、大徳寺を南に抜けて、北大路通りのコーヒー豆屋で豆を仕入れて、
主目的を消化した後、旧大宮にある雲林院を覗いてみました。

以前に蓮の鉢があったのを思い出して覗きましたが、花が終わって実になっていました。

 北大路通りへ戻って西へ歩いてゆくと更地が目に入りました。
機械が入って作業をしているので、何か建つ様ですが、さて以前は何が建っていたのか?????
以前は毎日通っていた ( 車で ) 場所なのに何が建っていたのか思い出せない?
何とか記憶を辿ったら、前が10台ほど入る駐車場になっていて、奥に民家が有った場所ですね。
 
 閑話休題
 帰りは何時もの様に建勲神社の階段登りから船岡山へ。
船岡山も何も撮る物が無くて北大路通りへ降りてから十二坊を覗きました。

十二坊の奥にある「歓喜天」前にある槿が咲き出していますが、花の位置が高い
もう少し低い位置で咲いてくれると有難いのですが・・・・・

 低い位置で咲こうとしているのが秋明菊。

毎年早めに咲き出す花ですが、この分だと台風が行ってしまったら開花しそうな感じです。

 十二坊にも蓮の鉢があり、花をつけていますが、やはり午前中でないと駄目ですね。
午後には花が窄んでしまっています。
その蓮の横で咲いているのが桔梗。

今年、桔梗は一度も撮っていない様な?気がします。
植物園でも咲いていますが、まだ撮っていない?様です。

 桔梗はともかく、来週には秋明菊を見に行っています。

 以上、台風の影響で酷く蒸し暑くなっている9日の散歩でした。
さすがにきょうは帰ってシャワーを使いました。

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

8099
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日の散歩 ( 立本寺から平野... | トップ | 11日の散歩 ( 仁和寺往復で夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事