ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

9日、京都府立植物園からの真夏日だより

2022-07-09 16:14:39 | Weblog


 9日、京都府立植物園からの今週の十枚はどじ小舎で、明日中の更新を予定しています。
今週は花が多めの更新になりそうです。

 酷く 蒸し暑い 植物園行きで、加茂川へ出る頃には既に汗だくになっていました。

 最初は相変わらず、北大路橋の上から見た賀茂川から。

先週と水量は変わらない様ですが、藻が無くなっています。
中州の草は鬱蒼としてきた感じになって来ました。

 園内に入って、会館前の植え込みからヒマワリ。

“F1サンリッチレモン”と言う品種名ですが、早々と種が出来ている感じです。

 フウの池のレンコン畑は舞妃蓮が見頃になっています。

知りませんでしたが、植物園は金曜日から早朝開園で朝の7時半から入れます。
その関係もある様で、レンコン畑は朝から多くの人でした。

 植物園の北東に桜の標本木を集めた場所があります。
そこの下草の中で、ヒルガオが一輪見られました。

植物園では雑草扱いなので、刈り取られる草ですが、根っこがしぶとく残っている様です。

 芝生広場の北側には、ムクゲの品種を多く集めた場所もあります。

色々と咲いて来ている中から、「鳥取花笠」。
以前は桜の標本木園近くに有りましたが、昨年からこのムクゲ園?に移植されています。

 以上、9日の京都府立植物園から真夏日だよりでした。

 15時前から夕立になり、一時間ほど降っていたので随分と涼しくなって来ました。
今夜はぐっすりと眠れるようです。



光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル
 
カメラ Panasonic DC-FZ85-K
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ LEICA 45㎜ F2.8 マクロ ASPH

14790

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8日、千本釈迦堂、慧光寺、... | トップ | 10日、「どじ小舎」の更新連... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事