ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

24日の散歩 ( 鴨川から御所 )

2011-05-24 20:27:09 | sanpo
 きょうは朝で雨が上がり昼前には日射しも強くなってきました。
雨が大気のチリ・埃を洗い落としてきれいな青空が広がっています。

散歩は上御霊から鴨川、南に下がって御所に入り一条通を戻ってくるコース。

一枚目は烏丸通りの上御霊前。

北を向いて撮っていますが澄んだ青空が広がっていました。
雨に洗われた空気がきれいで散歩日和。


二枚目は鴨川の土手から比叡山を。

黄砂が来ていた時は山が見えなかったのに空気が澄むとくっきり見えています。


土手下に咲いていたアカツメグサ。

シロツメグサより花は大きい。マクロレンズを持って来るべきだったかな?

鴨川から寺町通りに戻って南へ下がり御所の東にある「梨の木神社」の脇を通って清和院御門から御所へ。
迎賓館の東の遊歩道が木陰で涼しい散歩道です。

迎賓館の北側に抜けると「母と子の森」と名付けられた場所があります。

御覧のように都会の真ん中ではなく、どこかの森の中です。
秋にはモミジがきれいな場所で、テーブルベンチがあり東屋風の建物は本箱です。

きょうは誰もいませんでしたが、よく親子ずれを見かける場所です。
この北側には野鳥の水浴び場が作ってあり、いつも野鳥撮影のカメラが並んでいます。

次は皮だけの桜。

近衛邸跡の近くにあるソメイヨシノ?支えが何本もあり、ほとんど皮だけになった幹を支えて貰っています。
春に見ていなかったけどしっかり葉を繁らせているので花も咲かせていたのだろうと思います。


別の木ですがサクランボ。

四月の花が終わって一月ちょっと。実が赤くなってきています。


きょうは散歩から帰った後はパソコンのOSの入れ直しで半日つぶれてしまいました。
実は、Windows7(64bit)にOCRソフトのちょっと古いの入れました。
OCRは問題なく動き、スキャナで取り込んだ文書をtxtファイルにする事も出来ました。
ところがインターネットエクスプローラのタブ機能が使えなくなってしまいました。
IE9のタブは起きても接続できない状態がです。ソフトのアンインストールやIE9の入れ直しをやってもダメ!

結局OSの入れ直しからやったほうが早いと結論。OSの入れ直しとソフトの入れ直しで半日消費してしまいました。
OSは取りあえずお試し試用期間で使っており、アクティベーションをまだやっていなかったので入れ直しはスムーズに捗りました。
怪我の功名です。

と言う事でブログの更新がいつもより遅い時間になってしまいました。
当然ながら、Windows7上からIE9を使って更新しています。


24日の散歩はきれいな空気を吸いながら御所の行き返りでした。


カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON zoom 17-50 F2.8
     SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED

12818
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23日の散歩 ( 大徳寺 瑞峯院 ) | トップ | 25日の散歩 ( 仁和寺 ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事