ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

23日の散歩 ( 平野神社、紙屋川、千本釈迦堂、花便り? )

2013-05-23 13:49:42 | sanpo
 きょうも京都は真夏日になっています。
暑いからでは有りませんが、野暮用が入りきょうの散歩は短め。

 短め散歩の定番?は平野神社から。
桜園ではなくて本殿前にドクダミが有ったのを思い出したので、きょうは本殿前へ。
本殿前へ入ってみると、今は楠木が花を着けていて、風が吹くと小さな花が雪の様に落ちてきていました。

 雪を避けてもう少し本殿寄りへ行くと良い香りが漂っています。
香りのもとを探ってみたら「橘」が花をつけていました。

いわゆる「右近の橘」ですね。出来る実は小さいですが、花は蜜柑と同じですね。

 次はお目当てのドクダミ。

一か所ですが、桜の根方にかたまって咲いています。
日当たりが良いので、花数もたくさん開いていました。

 この花、上御霊でも抜かれずに有ったような?????

 ドクダミの後は桜園に回ってハコネウツギを見てみました。

昨日は白かった花が薄桃色に変わってきています。

 平野さんからは、紙屋川を越えて天神さんへ回りましたが、

紙屋川に架かっている御土居近くの橋から見ると、紙屋川に青空と若葉の緑が映えていました。
ちょっとした清流にみえますね。
とてもとても、コンクリートで固めた川に見えません。

 天神さんは「右近の橘」は無いので素通り。
( 参道の伴氏社には大きな橘の木があり、例年実を着けています。 )

 天神さんを東門から抜けて五辻通りを通り、千本釈迦堂の菩提樹を見てきました。

相変わらず変化なし!!
当分、変化なしの写真掲載になりそうです。

 と云う事で、きょうの散歩はここまで。
短めでもしっかり汗が流れた散歩でした。

 ADSLから光に変わって、このブログ更新の際に写真をアップロードする時が一番違いがわかりますね。
きょうの様に五枚くらいならあっという間にアップロードが終わります。
 
 光に変えた感想でした。

カメラ  SONY α550
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO

4376
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22日の散歩 ( 平野神社、浄福... | トップ | 24日の散歩 ( 上御霊、相国寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事