ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

15日の散歩 ( 仁和寺、平野神社の花だより )

2013-05-15 15:25:22 | sanpo
 昨日の32.5℃を思えばましですが、それでも暑い京都です。
暑い 暑い!! とボヤイテいても仕方がないので、散歩は東を避けて仁和寺へ。

 「きぬかけの道」から龍安寺を素通りして仁和寺の裏門へ回る途中で見かけたシラン。

仁和寺の土塀の東側、たぶん聾学校の寮だと思いますが、そこの表に咲いていました。
きれいでしたので一枚道路の反対側から全体を撮影。

 仁和寺へ入ると「金堂」と「経蔵」の特別拝観は終わっていて、正直?なもので人出はガタ減り。
それでも小舎主が仁和寺を後にする頃には修学旅行の中学生が何組も入って来ていました。
おそらく、先に龍安寺へ行ってから仁和寺へ回って来たのだろうと推測しました。

 仁和寺では経蔵の裏手で毎年きれいに咲くノアザミが今年も咲き出していました。

植物園ではまだ蕾の状態で咲き出していませんでした。植物園でも今日あたりには咲き出しているのかな?
例年ここでアゲハ蝶に出合いますが、今年はまだ。
何度か行けば撮れる機会もあるかと思います。

 経蔵裏はアザミでしたが、五重塔の南側の草むらではニワゼキショウが咲いていました。

栄養が良いのか?鴨川や植物園の物より花が一回り大きく咲いています。

 仁和寺からの帰りは龍安寺下から等持院前を通って平野神社へ回りました。

おそらくこれで最後のイチハツです。
桜園で咲いていたもので、蕾があるのでまだ咲く株ですね。
でも、この花の直ぐ隣では萎んだ花が目立っています。

 次の花はイチハツの白花?

では無くて、アヤメの種類なんだろうと思いますが?????
正確なところはわかりません。

 これで写真は終わりと思って歩いていると、

天神さんの裏手で咲いているバイカウツギが目に付きました。
昨年も一昨年も咲いているのに気付かなかったと云う事は、この季節にここを歩いていなかったのでしょうね。
大樹の下、まるっきり日の当たらない場所ですが、咲き始めと云う事もありきれいです。

 さて、これで本気、写真は終わりです。
15日、きょうの葵祭りは暑い事だろうと思います。
特に女性陣は十二単など着る時の暑さは如何ばかり?

 お他人さんの事は置いといて、きょうも首に汗拭きタオルを掛けての散歩になりました。
そろそろ散歩ならぬ散髪にもいかないと・・・・・後頭部が暑い!!

カメラ  PENTAX K20D
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 MACRO
     SMC PENTAX DA 55-300 F4-5.8 ED

9221
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日の散歩 ( 船岡山から平野... | トップ | 16日の散歩 ( 今宮さんから船... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事