ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

26日、西陣聖天雨宝院、京都御苑、相国寺への散歩で冬だより

2022-01-27 16:04:29 | sanpo
 きょうの午後は晴れの予報でしたが、智恵光院の今出川を歩いている頃には北風の中にミストが混じっていました。
「どやねん?」と思いながら、堀川一条戻り橋辺りまで歩くと晴れ間が出てきて、以後は晴れたり曇ったりです。
 
 きょうは御所往復ですが、例によって行きは上立売通りを歩いて西陣聖天雨宝院へ。

サザンカも咲いていますが、写真はロウバイを。

 雨宝院から智恵光院通りを下がり、先日掲載した首途八幡宮の南隣にドラッグストアがあります。
以前は古本市場 だったのですが、昨年の内に?新しいドラッグストアに変わっています。
三回目のワクチン接種が急遽明日に決まったので、「今回は解熱鎮痛剤を用意しておこう」と思い立ち寄りました。
強い副反応が出なければ必要無いものですが、今回は出そうな気がしています。

 ドラッグストアを出て今出川通りまで下がり、西へ歩ている時にミスト混じりの北風に吹かれた次第です。昼からお日様マークの予報を信じて一条通りから中立売通りを歩き、中立売御門から京都御苑へ。

 中立売駐車場の東側の林を歩き、ハルノノゲシ。

草刈りに遭っていますので、丈の低い花を咲かせています。

 林の中の遊歩道を蛤御門の通りまで下がって大文字。

日当たりが良いので、見える範囲では山の雪は融けた様です。

 桃林を抜け、梅林に入ると新に二本の木が花を咲かせて来ていました。

二本とも紅梅ですが、品種名は?

 梅林を出水口の所まで下がると、「出水の小川」の起点近くにロウバイがあります。

今が見頃と咲いている中から上向きに咲いていた花を探して一枚。

 出水の小川沿いに下立売御門の通りを越えて、宗像神社へ入ってニホンズイセン。

八重咲きもありますが、きょうは一重咲きの方を。

 境内 ( 狭い境内ですが ) では白梅が咲いていました。

バックでボケている赤い物はサザンカ。

サザンカにピントを当てて一枚。

 十日の日に出会った野良猫が、同じ場所に居ました。

日差しが出るとここが日向ぼっこの場所になる様です。
きょうはカメラが後ろに逃げられない場所で、猫が近くなりましたが、逃げる気配は全く無し。
ちょっと人馴れし過ぎ?

 宗像神社を出て、神社の北側へ歩いて白梅を一枚。

花数が幾分増えて来た感じですが、見頃にはまだ間がありそうです。

 この後はバッタヶ原を抜け、今出川御門から出て北へ歩き相国寺へ。

放生池を覗いていると、二三十羽いるマガモに混じって、キンクロハジロが一羽だけ見られました。
まだ子供?かな?と思えますが???

 マガモは撮るつもりは有りませんでしたが、一羽だけ賑やかに水浴び空いていましたので撮って見ました。

キンクロハジロの様に水に潜る鳥では有りませんが、体が消えるくらいに潜って水浴びしていました。

 以上、27日の散歩は、西陣聖天雨宝院、京都御苑、相国寺への散歩で冬だよりでした。

 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

 先にちょっと書きましたが、昨日コロナワクチン三回目の接種券が届きました。
夕方に、掛かり付け医に接種券が届いたむねを連絡していたのですが、今朝になって医院から連絡があり、明日の11:15分の接種になりました。
話がトントンと進みましたが、今回は副反応が強く出そうな気がしますので、鎮痛解熱剤を買った次第です。
明日にワクチンを打って副反応が強く出ると明後日の植物園行きは中止になりますね。
持続するようなら日曜日の陶芸教室も休みになってしまう。これはちょっと辛いな!

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

11737

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日、十二坊蓮臺寺、今宮神... | トップ | 31日、京都府立植物園からの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事