ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

15日、千本釈迦堂、平野神社、北野天満宮からの冬だより

2020-01-15 15:13:21 | sanpo
 きょうも散歩は買い物が主目的で、円町往復。
 
 で、円町往復散歩の最初は千本釈迦堂から。

千本釈迦堂は、一昨日にバッテリー切れと言うボケをかましたので、そのリベンジというつもりは無く、買い物コースと言うだけの事です。
写真は椿で「乙女」ですが、これまで気づいていなかった場所にもこの木がありました。
千本釈迦堂の椿の中ではこの種類が一番多いかも?

 千本釈迦堂を南へ出て七本松通りを下がって立本寺へ入りましたが、この時点で傘が無いとちょっと辛いくらいの時雨に。
かと言って、エノコログサに水滴が着くほどの降りでは無く中途半端。
なので、傘を差して境内を一回りしましたが、立本寺からの写真は無し。

 立本寺から円町 ( 西大路丸太町 ) まで歩き、電気屋で買い物を済ませた後は春日通りを上がって白梅町へ
白梅町でも買い物を済ませてから西大路通りを上がり平野神社へ。

 奥の桜園へ入り、先日見つけたオオイヌノフグリを見に行きましたが、時雨れの中で花はしっかりと閉じていました。
花を閉じられないヒメオドリコソウは一枚だけ撮ってきました。

時雨れていなければ、もう少しアップで撮れる所ですが、あいにくです。
ですが、時雨れを思わす水滴が全く着いていませんね?地面はボトボトなのに。

 桜園から本殿エリアへ廻ると参拝者は二組ほどで、普段通り?の平野神社。

本殿エリアからは「突羽根桜」の根方で咲いているニホンズイセン。

 時雨れているので、写真はここまでで帰ろうかな?とも思いましたが、ちょっと写真が少なすぎ
と思い、平野神社から北野天満宮へ廻って「雲龍梅」から。

花数は増えて来ていますが、きょうも咲いているのはあちら向きがほとんど。
これ一輪だけが、こちら向きで咲いていました。

 境内を歩いて撮った紅梅は「寒紅梅」。

白梅も紅梅も、境内では何本かで花が咲き始めて来ています。
おっつけ梅苑公開が始まると歩けなくなる場所が増えますので、北野天満宮へ行く気が失せますので、北野天満宮の梅だよりは今の内だけです。

 きょうは降らないつもりで出かけましたが、結局ずっと傘は差しっぱなし。
しっかりと当てが外れた散歩になりました。
さて、明日はどうなのかな?

 以上、15日の散歩は、千本釈迦堂、平野神社、北野天満宮からの冬だより散歩でした。
 
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro
スマホ

9630

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14日、雨宝院、御所、慧光寺... | トップ | 16日、大徳寺、船岡山、十二... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事