ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

パソコンその後(ラムディスク)

2010-09-05 20:31:53 | Weblog
8号機完成でOSや各種ソフトを入れて使い始めています。
メモリを8ギガ積みましたので、宝の持ち腐れにならない様にラムディスクも導入しました。
これはOS管理外のメモリをあたかもHDDの様に見せかけて使うという手法で、
「gavotte ramdisk」というフリーソフトを自己責任で使います。
(32ビットOSではメモリを3.3Gくらいまでしか使えないそうで、8Gならほとんど無駄な投資)

これも無事導入出来て4.7Gのラムディスクが出来ました。
これをPhotoshopの仮想記憶ディスクに割り当てて使っています。
おかげでPhotoshopが快適に動いてくれます。
これまでは4G積んだメモリの1.8G分だけを仮想記憶ディスクに使っていましたが
倍以上の容量があり使いごたえが有りそうです。

なんのこっちゃ???言う人も居るかな?
とりあえずパソコンの動作環境の移行もほぼ終わり、これから徐々に8号機がメインPCになります。
と言う事で、以前よりパソコンが快適に動いているという報告です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルバノキ | トップ | 狂い咲き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事