ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

27日、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で冬だより

2022-12-27 16:09:30 | sanpo

 
 きょうは曇り空の散歩で、気分的にもちょっと寒い感じです。
雨の心配は無いだろうと思い傘は持たずに出かけましたが、途中ちょっとだけ時雨に遭いました。
京都の冬らしい一日と言えそうです。

 散歩は雨の心配は無いだろうと思い上御霊神社へ歩きました。
寺之内通りを歩いて、まずは妙蓮寺へ。

鐘楼脇のアカバナフヨウが蕾を見せていました。
芙蓉はどれも刈り込まれていますが、この樹は苗木ほどの樹なので切らずに置いてあります。
で、花を咲かそうと試みた様ですが、寒すぎて咲く気が折れてしまった感じです。

 庫裏の近くへ歩いて「寒咲きあやめ」。

こちらは寒さをものともしない花なので、前回より花数が増えていました。

 本堂の西側へ歩いて生垣のマサキの実。

もう種を落としてしまった物も多くありますが、鮮やかな種を見せているのも多く見られます。

 本堂正面へ回ってお会式桜。

これも寒くても咲く花ですが、暖かい方が花はきれいだと思います。
で、この所寒かったのであまりきれいな花は見られませんが、咲き出しの花が有ったので一枚。

 妙蓮寺を出て堀川通りを上がり本法寺を覗きましたが写真はありません。
本法寺から妙顕寺へ廻り、本堂脇の石畳近くで見られるモミジ。

ライトアップの紅葉時には、まだ緑のままだった変わり者の紅葉がやっと色付いて来ていました。
とは言っても、赤くはならずに、どちらかと言うと黄色い?モミジです。

 妙顕寺から上御霊神社へ歩いて手水場の落ち水。

曇り空で、バックが冬枯れていて、色が無い写真になりました。

 槐の葉が無くなってますので、葉裏の水滴をどうしようかと思いましたが、槐脇のバラの葉が水を弾いてくれました。

葉っぱはバラで、バックの赤茶色は水槽の排水口付近の鉄錆?

 最後に藤棚の下へ歩いてキチジョウソウ。

もう終わり、もう終わりと言いながら何度か掲載していますが、きょうも本気もう終わりのキチジョウソウです。 花は二つ見られただけです。

 以上、27日の散歩は、妙蓮寺、妙顕寺、上御霊神社への散歩で冬だよりでした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ レンズ LEICA 45㎜ F2.8 Macro ASPH

10203

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日、十二坊蓮臺寺、今宮神... | トップ | 28日、相国寺から京都御苑へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事