ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

27日の京都府立植物園から ( 夏だより )

2017-05-27 16:51:14 | Weblog
 27日の京都府立植物園から「今週の10枚」は、明日中に どじ小舎 で更新予定です。
予定ですが、明日は朝から美山行ですので、早くても夕方、遅れれば明後日にずれ込みそうです。

 植物園からは今日も薔薇のピースを一枚。

バラ園は一番人気で、多くの人を集めています。

 次の花はシロツメクサ。

今年は何度撮っても花びらが傷んでいたり、染みが有ったりでした。
きょうは染みの無いシロツメクサが撮れました。

 次の花は「マメツゲ」の札が出ていました。

この所、何度か載せていた柘植はこのマメツゲの様です。
ちなみにツゲはツゲ科ツゲ属、マメツゲはモチノキ科となっています。

 次の花も写真にしてしまえば小さな花に見えますが、ツゲよりははるかに大きい。

何の花?かと言うと柿。
ぶら下がって咲いている花を上向きにして撮っています。

 最後の写真はネギボウズ?ではなくて、「アリウム ギガンティウム」。

科で言えば、ヒガンバナ科だそうです。
ネギをWikipediaで見ると、ヒガンバナ科ネギ亜科ネギ属とあるので、親戚ですね。
となると、葱坊主でもあながち間違いとも言えない様です。

 以上、爽やかな五月の気候だった京都府立植物園からの夏だより?でした。
「どじ小舎」では昆虫と花とを掲載しますが、最初に書いたように更新は少し遅れそうです。
遅れそうですが、そちらも宜しく。


カメラ SONY α77
レンズ TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO

15603 きょうはよく歩いてるな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 26日の散歩 ( 淨福寺、立本寺... | トップ | 27日、その二、「どじ小舎」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事