ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

21日、平野神社、成願寺、立本寺、慧光寺への散歩

2022-09-21 14:47:22 | sanpo


 きょうも最高気温は23℃予想と夏日を切っています。Tシャツ一枚で転んでいるとちょっと肌寒い日になっています。 明日は25℃まで上がって来るようで、おいおい30℃まで上がりそうとの予報。と言う事で秋本番まではまだ間がありそうです。

 今日明日は野暮用がらみの散歩になり、午前中に歩きに出ました。
天気はまずまずで、歩くには良い気候と言えそうです。歩きやすい気温の散歩は平野神社から。

ここのヒガンバナも知れ渡って来た様で、きょうはカメラマンが多く見られました。
三脚を立てている人や、一脚で撮っている人等々、スマホで撮る人も最近は多く見られます。

 桜園へ入ってツユクサ。

朝の撮影と言う事もあり、花が元気です。バックはソメイヨシノの落ち葉で、ちょっと秋色になって来た?

 他のツユクサを撮っているとミツバチが画面に入ってきました。

蜂が来るのが分かっていたら、もう少し絞り込んで撮ったのですが・・・・・
開放に近い絞りで撮っていたので、少しボケ気味?

 ツユクサの隣で咲いているハシカグサ。

一応、実らしきものも探しましたが、きょうは見られませんでした。

 平野神社を出て西大路通りを下がり、一条通りへ入って東へ。

成願寺の芙蓉 も花数が増えて元気に咲いています。


一時花が減っていた白花も盛り返して来ています。

 成願寺を出て一条通を七本松通りまで歩いて南下。

立本寺へ入って本堂前からエノコログサ。一度刈られて再度伸びているので草丈も低め。
写真左上で、花が咲き出している様です。

 同じく本堂前で見られたオンブバッタ。

前回14日に撮ったものと同じ個体?かも知れませんが、一週間経って大きくなっています。
前回は等倍撮影で画面に収まる小ささでしたが、きょうは等倍撮影だとはみ出してしまいます。

 立本寺を出て一条通へ戻り、更に東へ歩いて慧光寺も覗きました。
慧光寺では前回見られたヒヨドリジョウゴを見たかったのですが、刈り取られてしまっていました。
今の時期はもう彼岸に入っている様で、お寺さんは常以上にきれいに掃除が行き届く時期です。
と言う事で、刈り取られていても致し方なしですね。

 摘み取られずに残っていた花を一枚。

石畳脇に残っていたのはトキワハゼ。

 庫裏玄関近くで見られたススキを最後にi掲載。

まだ30℃になる日もあるらしいですが、季節は秋にまっしぐらですね。

 以上、21日の散歩は、平野神社、成願寺、立本寺、慧光寺への散歩でした。

 


 光復香港、フリーチベット、東トルキスタン、南モンゴル

カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

8031

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20日、妙蓮寺、妙顕寺、上御... | トップ | 22日、妙蓮寺、大徳寺、船岡... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

sanpo」カテゴリの最新記事