ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

28日、立本寺と平野神社からの秋だより

2020-10-28 15:24:20 | sanpo
 きょうはどんよりとした曇り空ですが、雨の心配はいらない様です。
最高気温は22℃が予想されていますので、曇っていても歩けばそれなりに汗ばみます。
散歩は立本から平野神社ですが、久しぶりに歩く感じです。
正確には20日に歩いているので、九日ぶりと言う事になりますが、もっと歩いていない様な気がします。

 散歩の最初は七本松通りを下がって立本寺から。

本堂の東側ではウリクサがまだ花を咲かせていました。
上御霊神社や妙顕寺では、もう花が見られないので、ここは長持ちしています。

 ほんどうの正面 ( 南側 ) に回ってヒメスミレの閉鎖花。

苗木の桜の根方に生えているヒメスミレです。

 もちろん、莢を開いて種を見せているものも有ります。

間もなく寒さがやってくるのが分かっている?
種を見せる、開いた莢が良く目に付くようになりました。

 本堂正面から祖師堂前へ歩くと、イヌタデにヤマトシジミが居ました。

警戒心が薄く、近づいても逃げない個体です。
警戒心が強い個体も居ましたので、この蝶はのんびり屋かも?

 本堂の西へ回ると、一ヶ所だけですがヒメジョオンが見られます。

今の季節ですので、ハルジオンではなく、ヒメジョオンで間違いないかと思います。

 本堂西側にあるケヤキの根方からツユクサを。

立本寺だけでなく、他の場所でも花が見られなくなって来ているツユクサですが、ここはまだ一輪だけですが花を咲かせています。
ウリクサもそうでしたが、立本寺はしつこく花を咲かせる場所の様です。

 本堂の裏手 ( 北側 ) へ歩いて酔芙蓉を。

妖怪通り商店街の成願寺では萩も芙蓉も刈り込まれていますが、ここはまだ刈られずに残されていて、花も多く残っています。

 立本寺から仁和寺街道、天神道と歩いて妖怪通り商店街を抜けましたが、写真は無しで西大路通りを北へ。
平野神社へ入り、鳥居脇の十月桜を。

本殿脇も覗きましたが、この西大路通り側の方が花がきれいです。

 境内を歩き、東参道から奥の桜園へ。

ムラサキシキブですが、見の紫を愛でるべきか?葉の紅葉を愛でるべきか?
両方楽しめる季節になって来ました。

 奥の桜園は草刈りが入って雑草が刈り取られていましたが、刈られても伸びだす草もあります。

ヤブタビラコだと思いますが、刈られた後に伸びているので、草丈が低く花もいじけ気味?
それでも自らのDNAを残すべく頑張って花を咲かせています。

 この後は買い出しに回りましたので、散歩はここまでになります。

 以上、26日の散歩は、立本寺と平野神社からの秋だよりでした。

 光復香港、時代革命
 
カメラ Panasonic LUMIX DMC-GX8
レンズ Olympus M,ZUIKO ED60mm F2.8 Macro

7140
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする