ブログどじ小舎

どじ小舎のお客様とのコミュニケーションをはかる場? 「どじ小舎」情報など

26日の散歩 ( 仁和寺往復で平野神社など )

2014-06-26 15:59:24 | sanpo
 昼から曇りがちになって来ていましたが、青空も覗いているので歩きに出ました。
行った先は「きぬかけの道」を通って仁和寺へ。
途中の龍安寺にしろ、仁和寺にしろ、世界遺産の観光地なので訪れているのは観光客。
で、その観光客の中心は中学生と外人さん。暑い中をご苦労さんです。

 よそから来たら京都の暑さは応えるでしょうね。
人の心配は置いておいて、住んでる身でも応えますね、京都の暑さは。

 暑い中を歩いてきました。
曇りがちで日差しが無かった分まだましなんでしょうが、それでもTシャツは絞れるくらい汗を吸っています。
途中、龍安寺を過ぎた辺りからミスト状の天からの滴が、広がった額に当たり始めました。
それでも大降りになりそうな気配は無いので引き返さずに仁和寺へ。

 「きぬかけの道」を西から来るタクシーの屋根が濡れていたので、13時前の西の方は結構な雨になっている所もあった様です。

 何時もの様に聾学校前から仁和寺の裏手にまわり境内へ。
経蔵の裏手に大きな楠が切られた跡があり、切り株を見てもったいない?と思いましたが、何か理由があっての事でしょうね。
何しろ、世界遺産!! 無茶な事は出来ないでしょうしね。

 何れにしろ、草も刈られていて蝶は出そうにないので、九所明神へ。
九所明神へ向かう階段を降りていると若いアベックの外人さんとすれ違いました。
軽く会釈で行き過ぎようとすると「こんにちわ」と声をかけられびっくり流暢な日本語でした。

 挨拶を返して、九所明神の裏手に回ると、蝶が飛び出しました。

目で追って、止まった場所を確かめて撮ったのが上の写真。
蛾?いえいえ、ヒカゲチョウですね。
マダラヒカゲを先日見たのでそちらの方かと思っていたらこの蝶で、ラッキーでした。
好き嫌いはあるのでしょうが、きれいな蝶です。でも、飛んでくれないと見つけられない蝶ですね。

 仁和寺は桜が済んだら花の無い所ですが、紫陽花が数株「御室会館」の方に植えてありました。

何とも色の薄い紫陽花ですね。一部は花も咲いているので、これ以上濃くはならない種類の様です。

 仁和寺からの帰りは平野神社へ回ってきました。

桜園にドクダミが残っていたので一枚。

 桜園で見ごろに咲いているのがムラサキシキブ。

やhり、花が小さいので目立たない花ですね。

 櫻池周りの紫陽花はそろそろ終わり掛け?

これも仁和寺の紫陽花同様、あまり色が濃くならない種類の様です。

 最後に平野さんの百合。

櫻池の所で咲いている分です。
花の下の葉っぱは百合の葉ではなくて、夏みかんの葉っぱです ( 老婆心ながら書き添えます ) 。

 という事で26日の散歩は終わり、連日の事ですが汗だくで帰ってきました。
体を拭いておやつを頬張っていると大粒の雨!!
降られずに済んで良かった。傘が役に立たない様な雨になっています。

 これで涼しくなるぞ!!

カメラ  SONY α77
レンズ TAMRON SP 60mm F2.0 MACRO
レンズ SONY 70-300mm F4.5-5.6G SSM

10296
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする