京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

『食』

2008-11-27 | Weblog
昨日、朝日新聞朝刊京都面では、「京料理七十二候」を大きくとりあげて下さいまして、関係各位には厚く御礼申上げます。
記事を御覧になられました方々が、現代の【食】のあり方について、今一度御考えいただける切っ掛けになったら、心より幸いに存じます。
ここへきて、何かと問題となる安全面は基(もと)より、手作りのあったかい料理を家族団欒でいただくひととき、以前にお話いたしました土産土法、天の恵みに対する感謝、素材を慈しむ気持ち、無駄なく使いきり食べきること等々 現代社会では、ついつい時間におわれ、疎かになりがちですけど、ぼくは何より大事なことやと思てます。