京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

夏遊び

2009-05-20 | Weblog
子供の頃、夏になると鴨川で、おいかわ・はいじゃこ・ぎぎ・かわえび…、清水寺の奥の小川では、石をめくって沢蟹を捕っては、家に持ち帰って水槽で飼うのが楽しみでした。
夜明け前に将軍塚や豊国廟あたりの東山に登っては、カブトムシやげんじ(クワガタ)を捕りに行ったもんです。
近くの公園には、紙芝居のおっちゃんがきはって、「抜き」という薄い板の飴のようなもんにかたどってある傘や花などの様々なかたちをきれいに抜き取ったり、紙芝居のあとのクイズに正解すると、おやつを貰えました。
また、飴細工のおっちゃんの魔法のような技に見とれてずぅーっと眺めていたもんです。
時代が流れて子達の遊び方もガラッと変わりました。当時は川や野山で思いっきり遊んで、いつも腹ペコで帰ってたんで、ご飯がとっても楽しみで美味しく感じたもんです。今想えば、古き良き時代の懐かしい話となりました。