京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

《かき揚げ》

2013-06-14 | Weblog
本日のT&T連載 道楽「味」外伝 飯田知史の‘うちでの料理’は、「かき揚げ」です。

すでに盛夏の暑さとなっており、野菜のかき揚げなんかを身体が欲する時分。小柱や海老を混ぜてもええですね。

天麩羅は、衣の小麦粉と卵黄汁の加減や混ぜ具合、常に氷水にあて冷やしておくことなんかも大事です。油の温度や火加減にも注意しとかなあきません。

野菜は、茄子・南京・甘藷・青唐辛子・三度豆・椎茸…、魚介は、海老・穴子・女鯒・鱚・烏賊…なんかが定番です。

もちろん、塩や天出汁などお好みで召し上がるのもええのですけど、夏場には、うちでの料理に記載した「大根おろしのちり酢」がおすすめです。

何回か揚げるうちにコツがわかってきて上手になりますんで、早いこと自分の手の内、レパートリーに入れて、この暑い夏を乗り切りましょう。