京料理 道楽のブログ

道楽の新着情報や、日常のちょっとした一言を書き込んでいきます。

《料理教室》

2014-03-14 | Weblog
本日は「セリ場見学と老舗料亭店主による料理教室」が、京都市中央卸売市場内にある、あじわい館にて執り行われました。
主催は、京都市中央卸売市場・京都市産業観光局農林振興室・公益社団法人京都市観光協会・京都青果合同株式会社・京の食文化ミュージアム あじわい館。

時節の京料理を五品、京に伝わる食の慣わしと食と栄養、薬食同源の話を交えながら、テキストに沿ってデモンストレーションさせていただきました。

皆様にはグループごとに調理実習いただいた後、お召し上がりいただきました。

料理の他にも、器に関する御質問なんかもいただき、皆様御熱心に料理に取り組んでおいでで、とても嬉しく思います。

また、苺の差し入れがあったり、お土産に九条葱 金時人参 小松菜 など5種ほどの京野菜と京野菜の手拭いなんかも付いて、ほんまにお値打ちな企画で、ぼく自身も機会があったら是非とも参加したいなぁと思いました。