福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

ファンじゃい!

2006-12-18 10:12:21 | 南極

第48次南極地域観測隊(通称JARE48)をのせた砕氷艦「しらせ」は定着氷に突入したとのこと。

日刊スポーツの南極サイトを拝見していたら、生物隊員の星野さんの写真が掲載されていました。支給された隊員ヤッケはすべて同じ色なので、自分のものであると言うマークをつけて識別する必要があります。

星野さんの背中に描かれた「菌」文字と種々の菌の絵柄が凄い!『菌』と言っても、それらはキノコやカビのなかまで、英語でfunji(ファンジャイ)と呼びます。星野さんはユキグサレ菌の専門家で、まさに菌の「ファンじゃい!」との主張が伝わって参ります。

南極大陸を目前にして、すでに南極モードに突入しているようです。大陸での調査は危険が伴います。結構、不安じゃい!

とにかく、安全第一で、調査を進めて欲しいですね。

ふと、窓の外を眺めたら、サムイ風が吹いて来ました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿