福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

もっと大きなものが撮りたくて

2006-12-19 01:11:00 | まち歩き

Photo_48札幌の街を歩いていたら、こんなチラシを見つけました。12月27日より星野道夫展が開催されるそうです。

星野道夫というと、反射的にさだまさしの『極光』を思い出します。その歌詞に、こんなフレーズがあります。

おい、結婚するぞ そして アメリカに行くぞと
 いっぺんに 2つのビックリをつきつけて 
 それから 俺 仕事やめたぞ カメラマンになるんだと
 腰が抜けなかったのは ふしぎだわ

 そのあとの あなたは夢のとおり 歩いて
 とうとう 本当のカメラマンになった

軽快なリズムに乗って、さりげないフレーズが違和感無く、心の中に入り込んでくるのですが、冷静に考えてみると行間に隠された凄みに驚かざるを得ません。無職のまま、自分のやりたいことをいつまでやり続けられるだろうか?また、そのために不断の努力ができるだろうか?粘り強さはあるだろうか?

研究の世界も同じです。

そう言えば、星野道夫は動物写真家・田中光常(北大・水産出身)の門下生だったようですね。田中光常の教えは、門下生や孫子にも受け継がれているのでしょうね。

写真展、行ってみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿