漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

夜祭り☆

2010年05月22日 08時57分32秒 | 地域の話題
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

20日の本祭り、日中は「酒田ばやし」「獅子の会」などの受け入れのために、祭りの参加は叶わなかったのですが、夜祭りに山車の引き手として参加してきました。

漬物の梨屋 齋藤真が参加した山車は、「日吉丸」という山車です。





娘の通う酒田市立第一中学校の生徒の有志が、「日吉丸」に乗り酒田ばやしを演奏、その山車をPTAを中心とした人たちで引きました。

引き手には、校長先生、教頭先生の姿もありました。

夜祭りの見どころは、何といっても立て山鉾のライトアップと巡行です。

リニューアルした20メートルの大きな立て山鉾とそれぞれ春・夏・秋と名付けられた3基の立て山鉾が、酒田ばやしの音色に合わせて巡行しました。





ウィークデイのお祭りということもあって、本祭りのを見ることができなかった市民が夜祭りに訪れ、ロードサイドは身動きもできないほどの市民で溢れていました。



漬物の梨屋ショッピングサイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本祭り☆ | トップ | 祭りのあと・・・☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の話題」カテゴリの最新記事