漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

祭りのあと・・・☆

2010年05月23日 09時01分44秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

祭りの後の寂しさは何とも言えないものがあります。

漬物の梨屋では、「酒田まつり」の山車パレードの最中、漬物と麦茶を振舞っていました。

日本酒はあちこちのポイントで振舞われますが、なかなかおつまみはありません。

漬物の梨屋では、山形菜(山形青菜)・赤かぶ(温海かぶ)・切大根(大根粕漬)などを振舞いました。





結構な量を用意してはいたのですが、「獅子の会(神輿)」がやってくるとあっという間になくなってしまいました。





神輿と一緒にやって来た観光のお客様の中には、振舞った漬物を食べて購入してくれた方もいらっしゃいました。

祭りが終わり、週末は好天に恵まれています。

しかし、あれだけの賑わいをみせた街は、普段の静かな街に逆もどりです。

普段の商店街にも、「酒田まつり」のような賑わいを取り戻したいと切に思っています。



漬物の梨屋ショピングサイト
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜祭り☆ | トップ | 漬物の原材料表示についてpar... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

店主のたわごと」カテゴリの最新記事