漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「奈良漬」の動きが堅調です☆

2014年10月27日 07時55分48秒 | 漬物あれこれ
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

10月27日(月)の山形県酒田市は、朝6時過ぎから激しい雷雨となっていましたが、現在は小雨が降っています。

今日の天気は、雨または曇り、気温は午前9時頃をピークに徐々に下がって行く予報となっています。

「奈良漬」製品が、袋物・箱物問わず大変好調です。


漬物の梨屋「奈良漬」



10月17日(金)に発行になった「アークベルプレス」で、漬物の梨屋「奈良漬」が紹介された影響もあると思います。

店頭ではもちろん、市内のお土産店でも、「奈良漬」の動きは堅調です。

実は、この「奈良漬」、数ある漬物の中でも、仕上がるまでに一番と言って良いほど手間が掛かる漬物です。

まずは入荷して来た野菜を塩蔵します。

塩が落ち着いた頃を見計らって、酒粕で漬け換えを行います。

その後、1か月程寝かせたものを再び酒粕で漬け換えを行います。

1か月寝かせて酒粕で漬けるという工程を、2~3回繰り返します。

そして、新しい酒粕を使い、箱や袋の中で完成品となって行きます。

文字にするとほんの数行ですが、野菜が入荷してから「奈良漬」が出来上がるまで、最短でも半年は掛かります。

漬物を美味しく仕上げるには、本当に手間が掛かるのです。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ

コメント   この記事についてブログを書く
« 今日は「酒田市農林水産まつ... | トップ | 秋鮭の仕入れに目途が付きま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

漬物あれこれ」カテゴリの最新記事