漬物王国 山形 ブログ 漬物の梨屋

漬物の梨屋ブログ-山形の漬物・特産野菜・旬の食材・地域文化のブログ

保存方法の表示について☆

2017年09月07日 07時58分36秒 | 店主のたわごと
おはようございます。

山形県酒田市の漬物の梨屋 齋藤真です。

9月7日(木)の山形県酒田市は、雨が降り出しています。

今日の天気は、

先日、お土産として漬物の梨屋の漬物を頂いたお客さんから、このようなお電話がありました。

「袋には冷暗所保存と書いてあり、シールの保存方法には常温保存と書いてありますがどちらが本当でしょうか?」

漬物の梨屋のパッケージの裏側には、「冷暗所で保存の上、なるべくお早目にお召し上がりください。」と書いてあります。


冷暗所表示(漬物の梨屋の漬物のパッケージ)



また、JAS法に基づく表示で、保存方法の欄には「直射日光、高温多湿を避け常温で保存」と書いてあります。

お客様は、この保存方法に関する2つの表示を見て違うことを言っていると思い電話をして来たようです。

「冷暗所」とはどのような場所を指すのでしょうか。

「冷暗所」とは、「常に常温以下で、太陽光線が当たらない風通しの良い場所」のことを差します。

また「常温」とは、15~25度の温度帯を差します。

つまり、「冷暗所保存」と「直射日光、高温多湿を避け常温で保存」は表現の違いはあれ、同じことを言っているのです。

昔の家屋には、冷蔵庫に入れなくても冷暗所となるところはありましたが、現在の家屋では、そのような場所はなかなか見当たらないのが現実です。

美味しくお召し上がり頂くためには、冷蔵庫の野菜室などへの保存をお薦めします。



漬物王国 山形 漬物の梨屋ホームページ