YAMAHA performance damper



木Uさんが前々から欲しいと相談してくれていたYAMAHA製 パフォーマンスダンパー
Z33 ver nismoに純正採用された、通称「魔法の杖」とも呼ばれる不思議なボディチューニング パーツです。

見た目は普段見慣れた「ストラットタワーバー」に似た棒状のモノですが、名前からもわかるように「ダンパー機能」も兼ねそろえた補強バーと解釈するのが正しいかと思います。
足回りを固めた車両やホイールを大きくしたりハイグリップタイヤを履いた車両など 特にボディにストレスをかけているであろうと思われる車にはとても効果があるようで、通常路面からの振動はタイヤが吸収⇒ダンパーが吸収⇒車体が吸収するのですが、この「車体が吸収」する場面でYAMAHA Performance damperは効果を発揮し、車体(フレーム)に伝わる微振動をperformance damperが吸収して嫌味をなくしてくれた上で「しっかり感」を出してくれる、新しいボディチューニングのパーツです。

装着後の試走は大雪が降った日に行いましたが、外気温度1度程度で路面も濡れた低μにも関わらず、ステアリングから伝わってくるインフォメーションは確かな手ごたえを感じたのが第一印象。
木UさんのZ33は18インチのブリジストン RE050に組み合わせれているダンパーシステムはnismo S-TUNEです。
効果を確認したいため、路面が荒れているような個所を探しては走ってみました。
ステアリングに伝わる「ガタガタ」とした、いかにもボディ剛性が低そうなそれまでの感覚とは異なり、「ゴツ」とした感触はボディが1つの固まりになったように錯覚してしまいました。

そして決して上質とは言えないZ33の内装のキシミ音 堅い足回りに負けてプラスチックの擦れる音が聞こえる車内 のはずが・・・
何も不快な音も聞こえない  それどころか車内は何か頑丈な補強バーで守られているような気さえしてきて、安心感を感じさせてくれます。
カッチリとした応答を持つステアリングは、どこまでも頼りがいのあるシャーシへと生まれ変わった証です。

その証拠?に、納車翌日の木Uさんは開店前のデイトナにバンバン電話をかけてきてくれて「ねえねえ これスゴク良いよ 最高だよ! 皆にも勧めたほうが良いよ」と嬉しそうに話をしてくれるのですから、その効果は相当なものなんだと改めて「やまもと」もパフォーマンスダンパーの素晴らしさに驚くのでした。

■YAMAHA performance damper
Z33用・・・61,000円(税込み)
Z34用・・・102,600円(税込み)
※各F,R1本ずつ 専用ブラケット計4つ含む
※F,バンパー脱着、基本取り付け工賃別途




 


« saclam silenc... AP Racing For... »