う~ん 難題

Z32最終型のお話・・・
「高速道で120kmくらい出したら振動が出るんですよね」
まあ、どこにでもあるようなお話。
パターンで言うと、この「120km」と言うのがどうにも曲者のようで大体120kmで不快な振動が来るようです。
一般的にはホイールバランスを見て取ってくらいしか手の打ちようがありません。

しかしこの車の場合、雨の日限定で振動がくるというからどうにも頭が痛い・・・
晴れの日は振動を感じないと言う しかし一度雨が降れば80kmから段々と振動が出だしてきて120kmでは振動の頂点 恐ろしくてアクセルが踏めないと。。。 
唯でさえ120kmの走行を簡単に再現するのは無理というのに、+雨となれば「どうやって雨の状況を作ればいいのだろう?」と頭を抱えています。
と、同時に「どうして雨の日限定なんだろう?」と
通常、振動や異音は雨の日には出にくいんですけどね・・・

パッと考えると
・タイヤの排水性が悪い⇒交換済み 変化なし
・アライメントが悪い⇒調整済み 変化なし
・ゴムブッシュに雨が浸透して、何かが悪くなった⇒交換済み 変化なし
・ホイールの内側に水がたまってバランス悪化⇒そんなバカなと思うけど、交換してみる予定

何かわかりませんが、雨が影響してバランスを崩しているのは確かな話でしょうけど、どうにも難題です

う~ん誰か知恵をお貸しください!!!







ライトニングマックィーン

ディズニーアニメの「CARS」が大好きな僕
最近では主人公のマックィーンのミニカー?まで揃えました。

そこでニュース
去年のGT300チャンピオンカーがライトニングマックィーンとして戦うそうです。

しかし残念ながら、最初の2戦だけ・・・
マックィーン好きの僕としては、非常に嬉しいのでした。。。

別にオチはありません
本当に嬉しかったので・・・  はい・・・

ちょっと落ち着いてきたので・・・

ブログを更新していきましょう!

いやいや色々あった 頑張った 仕事した。
多くて個別にかけませんので、まとめてざっと紹介
しかも写真がほとんどありません・・・
この期間に預けてくださったお客様で、BLOGデビューを期待されていた方居られましたらスイマセン・・ 

さてさてこの1ヶ月間のモディファイ仕事を簡単にまとめますと。。。

Z33,32 車検車検のオンパレード

Z33,32 共にブレーキO/H

ローターはディクセル FCR系の熱対応ローターが人気でした。

Z33,32、何故かR34スカイラインのECU書き換え

純正書き換え フルコン、サブコンは0でした。
合わせてパイピングや、エアクリ等 軽めのSETが人気でした。

Z33,32 足回り新規製作 O/H

ダンパーO/Hからビルシュタインダンパー新規装着など。
柔らかめのバネにスタビライザーをSETするユーザーさんも居られました。

Z32 LSD装着

カーボンLSD
何と30万円! しかし、待ち乗りでも使いやすくZ33への装着もお勧めです。

最強のレカロ納品

ちびっ子レカロ
ある意味最強 SP-Gのようにホールドが良さそうです。
残念ながら僕は座れませんでした・・・

Z33 後期バンパーへ交換

パット見 同じ
しかしよく見ると全然違う後期バンパー
日産純正のカーボン柄センターフィニッシャーを装着してからの取り付けです。

Z33 小物攻め


USエアダクトと補強バー
Z33も補強バーはリリースされていますが、Z32ほど需要はありませんね。
元から剛性が高いからかな? しかしつけると必ず効果はあります

Z33 マフラー数本

アミューズマフラー

おまけ
必死でLEDテールへと加工しているカメラマニアのS君の後姿

リンゴダイエットで軽量化に成功しました(笑)

何か色々とバタバタしていますが、それはそれで楽しいですよ。
来週からは比較的空いていますので、どんどんご来店お待ちしております!!


博多座

昨日は久しぶりのお休み。
ホントに久しぶり

「博多座」に歌舞伎を見に行ってきました

カオは何度か見たことはあるそうですが、僕は生まれて初めて「歌舞伎」を見ます。
ワクワク ドキドキしながら会場へ
しかし張り切りすぎて到着が早く、開演時間まで1時間以上待たなくてはいけません。それでも少し並んでいる人がいますね

丁度お腹も空いて来ていたので、隣のリバレインに行き軽く天ぷらを食べておきましょう。 しかし天ぷら屋さんと言っても、カウンターを見てみると皆さんエプロンなどして天ぷらを食べてます。 う~ん う~ん
カッコエエ まあいい ムシャムシャと食べておきます。

さてお腹も満腹
開演時間も近いので博多座へ向かいます
すると、、、
どこからこんなに人が来たのかというくらい 人 人 人 
凄い人です
何とかかんとか会場に入ると、今度は売店(売店といっても20社位はいます)の前で人 人 人
弁当からハンカチ、下駄やコーヒー 色々売ってます。

で、開演
初心者にもわかりやすい様に、音声解説をしてくれるイヤホンガイドを耳に差込み歌舞伎を見ます。
本日は2月花形歌舞伎 3部で構成されています。

まず1部目
3兄弟が・・・・・・・ と言うお話

意味が解らん・・・
ガイドを必死に聞くが、何が面白いのか解らん・・・
役者の言葉を必死に聞くが、昔の言葉なので解らん・・・

チラッとカオを見るとクスクス笑ってる・・・

・・・

この広い会場で僕1人取り残された気分だ



やっと終了

20分休憩
この間にお買い物を楽しむおばさん軍団+カオ




第2部開演
これは長い 何と90分ぶっ続け
偉いお坊さんを色仕掛けで・・・・・・ と言うお話。

 
死ぬほど眠い・・・
ホントに眠い・・・
しかし必死に聞く

するとどうだ さっきの公演と違い、いくらか言葉が解る気がする。
言葉が解れば意味も解る
そうなればイヤホンガイドも役に立つ

結構面白い
いや面白い 笑った場面もいくつかある



終了


30分休憩
さすがに疲れてきたのでコーヒーでも飲んで休憩
カオは「ハンカチを買いに行く」とおばさん軍団の中に入って消えていった・・・

しっかり軍団の中に溶け込んでいる・・・
そういえばカオもおばさんだった・・・




第3部
モノノケを退治するお侍さんの話・・・


話し以前に僕の集中力が切れて疲れてきた  座りっぱなしなのでお尻が痛い。
すると前席の誰かの携帯が鳴る 鳴るといってもバイブだが
図書館のように静まり返った館内ですので「ブブブブブブッ」という振動が響くの何の・・・
しかもコールが長い(笑
それが3回ほど連続して続く・・・
すると前々席の若いお姉さんが鬼の形相で「誰か携帯なってません!!」と怒り狂う!! 
歌舞伎よりもそちらに気をとられてしまい、気がつくと公演終了
歌舞伎マニアのおば様方の熱い声援と共に幕を下ろしました。


今回学んだこと
博多座にはすごく素敵で粋なおじ様おば様方が多いのですが、意外と若いお姉さんも居ましたね。 それも1人で見に来るキレイなとてもキレイなお姉さんも居ました。
ホント、最初は非日常的な空間で僕1人取り残されたと思いましたが、僕のような初心者でも真剣に理解しようと思えば、その面白さを理解できます。笑えます。
しかし、ただ聞いて、ただ見るだけでは何にも面白くありません。 まず理解できないと思います。

特に今回は「若手花形歌舞伎」と言うこともあって、役者さんは僕らと同世代の人なんですよね。 伝統芸能は敷居が高く、おじさんおばさんの見るものだと思いこんでいましたが、先ほど書いたように1~2割のお客さんは若いお客さんなんですよね。 魅力的な方も沢山居ました。
歌舞伎に限った話ではありませんが、このような伝統的なものはだんだんと廃れていきながらも、古きよき伝統芸能をキチンと支える若き役者さんと、それを見守る若手のお客さん。 立場は違えど、何か見えている点は同じになれた気がした。 そんな気になれました。

次回は6月に面白そうな歌舞伎がありますので、また行きたいと思っている「やまもと」でした。



































 







写真撮影・・・番外編

東京から来ていたカメラマンH君
実は荷物が多すぎてカメラを持ってきていませんでした。
博多で現地調達(購入)する予定だったとか・・・
ですので、当初の予定では弊社のデジカメで撮影の予定でした。

その話を常連客のS君に話すと

S「俺のデジカメ使う? 貸しちゃろうか(貸してあげようか)??」

僕「は? いらんいらん 普通のデジカメ位もっとる」

S「なんば言いよっと(なんて言っているの) 俺のデジカメ15万円ばい」

僕「なんで、そんなの持っとるん? 写真に興味なかろうもん(興味ないでしょう)」

S「それがくさ ○△電気のタイムセール知っとう(知ってる)? それのくさ ジャンケンで勝つと激安になるとげな(なるのです) そのジャンケンで勝ったったい(勝ちました)」

僕「はあ・・・ しかし15万円って安いのかね??」

S「それがくさ 一緒に行っとった奴(行っていた人)がくさ ネットよりも3万円は安いって言うったい(安いと言いました)」

僕「いやいや 転売してないヤン しかも欲しい商品でもないんでしょ?つまりは安くもないわけでしょ?」

S「それがくさ ジャンケンで最後まで残ってしまったけん・・・ 買わん訳にはいかんったい!(買うしかないのです) 一緒に行っとった奴が3万円は安いって言うったい・・・ それにくさ今からカメラば覚えろうと思いよったい(カメラを覚えようと思っている)」

まあ、つまりは買う気もなくジャンケン大会に出たのはいいけど、最後まで勝ち残ってしまい友人からは安いといわれ後には引けなくなり購入したということですね(笑)
ちなみにS君は写真には何の関心もありません・・・
多分カメラを覚える気もありません・・・



で15万円のカメラはこちら

・ハードケース
・カメラ本体
・望遠レンズ×2
・リモコンシャッター
・スペアバッテリー
・その他モロモロ・・・
とにかく色々と詰め合わせにしているようです。
購入後2ヶ月らしいですが、いまだに箱に入ったままの商品もあります・・・
というか、ほとんど未使用  まさに宝の持ち腐れ(笑)

で、ありがたくお借りしまして撮った写真がこちら


S君 ありがとう
東京のカメラマンは、「今度福岡に来る時も手ぶらで良いので助かった」と言っていましたよ!!



福岡オートサロン

本日は午前中のみ臨時休業 
オートサロンへ行ってきました。

初日の平日と言うこともあり人は少ないですね


スポーツカーは絶滅寸前 
Zは1台もいませんでした。。。


日産ブース
さてさて、GT-Rのレースカーを見るかと張り切っていましたが、、、 居ません
ウロウロと探しますが居ません
そこへ知り合いの関係者さんが登場

僕「ねえねえ GTRは?」

関「何台か居ませんか??」

僕「いやいや レースカーのGTRよ スーパーGTの」

関「あ~ あれですね。 いや~実はですね スケジュールの都合がつかなくなって、来ませんでした。 TESTで忙しいそうです。」

僕「・・・」

GTRのレースカーは今回の目玉だったのではないのかと・・・

次行こう


コペン
何かよく解りませんが、カッコいいです
ガルウイングでした


こっちは大きなガルウイング 純正ですが・・・
オーディオとかホイルをモディファイしているのかな??
ムルシエラゴは最近好きな1台です。

今回の一等賞


金さん 銀さん
ベンツSLのスワロフスキー仕様?  ギャルソンさんです。
凄いよこれ 「どうやって洗車するんですか?」と聞き忘れたよ

マフラーもホイルもキラキラでした。
凄いな~

僕はといいますと・・・

トヨタブースでF1マシンの体験走行
ゲームですね
中々アクセルの踏みっぷりがいいのでスピンしまくりでした(笑)

まあ、、、

まあ、、、

GT-R 見たかったよという事ですね はい

写真撮影

さてさて
去年お話していた、当社のweb製作
数名の方から製作してくれる会社の紹介や手を上げてくれた方が居られました。 本当に皆さんありがとうございました。
実際に製作してくれるところを1社に絞込み、現在サンプルページなどで構想を広げております。 楽しみでしたかがありません。

昨日は、そのwebに使用する写真を撮りに行きました。

カメラマンは僕の友人で有名な自動車雑誌等で活躍しているH君。
今は福岡を離れ、東京でブイブイ言わしています。。
今回、福岡オートサロン関係で福岡に来ていた所を強制連行に成功!
雑誌や取材やオートサロンなど多忙の中、少ない時間の合間を見て撮影してくれました。


天気もよかったので、良い撮影日和でした。

しかし、、、
「どうせなら、ナイトショットもカッコいいかも」
と言う話になり、夜中も撮影に・・・ 無理やりか・・
僕はここで合流。

余談ですが、このカメラマンが使っている三脚の価格ですが8万円だそうです。
僕のデジカメより高い・・・



結局13時に集合してから、撮影終了は翌日1時
今週はオートサロンで忙しいといっていたのに12時間も監禁してしまいました・・・  うううっゴメンヨ

しかし良い写真が撮れたので満足満足


う~ん 相変わらず多忙

本当に忙しい日々が続いております。
・仕事最優先
・雪山優先
・休みは最後
寝ても疲れが取れにくいです。
やはり体の休暇が必要ですね。 20日まで休み無しですが頑張ります。

大したネタもありませんが、まずは雪山


ワークスの車載です。
車載動画ありますので、お暇な方は見に来られてください。



谷に落ちかけました(笑)
あと30cm滑っていたら・・・ 神業ブレーキングで寸止めでした。
本当に神業です 神の業 僕の業ではありません
つまり偶然・・・

そして、残念ながらワークスのエンジンが駄目になりまして今季は登山できません。
夏場にO/Hして復活を狙います。



Z32最終型
遠方納車(関東) さすがに自分達では動けませんので、業者さんにお願いしました。
来週は下関や愛媛納車もありますし・・・
バタバタでございます。

先日行った鹿児島レポートは暇な時にでもUPします。

う~ん 多忙

とてもありがたいことに、2008年になってからホントに忙しい。
大手企業は週休2日と言うのに、小さな弊社は1月は2日しか休んでいない。
ちなみに2月も今現在で2日しか休めない予定になっています。。。
3週間休み無しでございます。

一番の原因はと言いますと「遠方登録、納車」が多いと言うこと。
通常営業日に遠方納車を入れますと、どうかしたら丸1日潰れてしまいます。
そうなると他の業務(整備や営業)が出来なくなる。 それを避けて業務を入れていない定休日に遠方納車へ向かうことにしています。 小さいながらも努力しています(笑)
ちなみに来週は「鹿児島」です。
本当でしたら来週は火曜、水曜の連休のところ、火曜は鹿児島陸運局でお仕事して、そのまま霧島辺りで温泉にでも浸かって泊まって帰ろうかと言う話になりました。

そうなると萎れていた花が生き返るかのように張り切りだす。

webでいろいろな宿情報や食べ物情報を探す。。 

クタクタな体を癒してくれる宿を探す。。。

旨い食事を食べたい。。。。

カチャカチャ キーボードを叩き 一生懸命探す。。。。。

あった! ここにしよう

いい感じのHPだし 感じがいい  高級感もある  今の我々を癒してくれるのはこの宿だ!!


宿泊料金をクリック!!



  ・・・


「お1様 1泊 15万円~」(汗)



いっいかん 余計に疲れてきた。
いくら癒してもらえても2人で30万円はさすがに無理 と、言うか1泊で30万円も使ってしまったら罪悪感を感じそうだ。
ムリムリ 庶民には無理です。 ハイ却下


気を取り直してピコピコ探す

いい感じの宿があった ここにしよう
今度は常識的な料金です。


さてさて では鹿児島に行ったら何をしよう
まあ「タイムスケジュール表」を作りましょう

ハイ 完成

いや~ 楽しみです
ちょっと張り切って仕事をやりだす「やまもと」でした