際限なく食べる

気がつくと1週間もブログを放置 イカンイカン
  イカ  ん?

山本家の悪いところです。

気に入ったものがあると続けて食べる。
  ↓
連続でも通う
  ↓
当然だが飽きる
  ↓
気に入っているお店なのに、ほとんど行かなくなる

まあ、最近は外食自体を減らしている傾向なので、そこまではありませんが・・・
昨日も呼子へ 2週連続です。
しかしながら到着したのが20時位だったので、ほとんどのお店は閉店。
夜は駄目だね。 昼に行くべきですな。

だけどお店の雰囲気も良かったしイカも大きいし、結果オーライで良かったですよ。

飽きない為にも程ほどに・・・


          お知らせ

本日8月25日は、所要の為17時にて閉店させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどお願いします。

1/5

「九州に住んでおきながら呼子のイカを食べないなんて、人生の1/5を損している。」
誰が教えたのかは知らないが、kaoが言った。
自慢じゃないが、僕は損をしている人間だ。 事実食べたことが無い。
「お~う上等! 食べに行こうやないの」 実は、とあるレストランで昼食をしているときに呼子のイカの話になったので、そこでの食事はほどほどに呼子に行くことにしました(笑)



有名?な呼子大橋 この橋の前後にイカ屋さんが無数にあります。
いつもと違い、下調べもせずに行ったので適当に入りやすい店を見つけて入ってみました。



1件目
誰でも聞いたことがある有名店 海中?海上?レストランのイカです。
定食で2700円くらい。 写真を撮り忘れて食べましたので、食べかけです(笑) 
旨いには旨いけど海に浮いているお店ですので、波で店が揺れるのでビビリました(笑)



同じく写真の撮り忘れで食べかけ(笑)
1件目のお店からはわりと近くの大型店 少し安くて2500円
1件目との違いは、イカの切り方、小鉢、ゲソの調理の仕方 
意外と違いはあります。 イカの大きさなんかは同じくらいかなと思いました。
すべて食べ終えると、残りを天婦羅にしてくれるのですが、2件目のお店は塩焼きでも食べさせてくれるというので塩焼きでいただきました。
旨い!!

どうでしょうか? 僕は2割りを取り戻せたでしょうか?
まあ1/5かどうかは別としましても、甘くておいしいイカを食べた事は非常に満足できました。

で、帰りは当然のことながら温泉に寄りました。
鏡山温泉というところですが、炭酸泉も出ている温泉です。
こちらも結構良いお風呂で、ホント楽しめました。

誰かイカ通の方居られましたらいいお店を教えてください。
しばらく通ってもいいかなと思いました(笑) 








盆明け早々・・・

お盆にオートポリスへ走りに行っていたはずのHさんのZは途中からエンジン不調で戻ってきました。
う~ん 右バンクのみ圧縮が低い・・・ タイベルのズレかな?
なかなか頭が痛い・・・

しかし、トラ6(6速ドグミッション)+直管マフラーでは、車の出し入れだけでも気を使います(笑)

※この車は走行会専用の為ナンバーはありませんので、一般走行はできません。

カーボンクラッチ・・・補足

リニューアルクラッチの記念すべき?第2号は甘木のK君でした。
おめでとうございます?

さてさて、この画像のものが今回のリニューアルの1つであるSXコートされたセンタープレートである。
通常版ではシルバーなのだが、今回のコーティングによりブラックになっている。
そのコーティングを時間と焼きを入れながらカーボンクラッチディスクにコートしていくということらしい。
「最初っからクラッチにコーティングしておけば良いヤン」と思うが、そこはメーカー 色々な条件でTESTした結果、今回のセンタープレートからジワジワとクラッチにコートしていくほうが良かったと実験では出ているそうです。

今回のコーティングのおかげで、冷間時のミューが大幅にUP!!
結果、非常に使いやすくなったということです。
早速「物凄く使いやすいクラッチですね」と感動のコメントもいただいております。

僕も欲しいが、車がない・・・

お盆休み・・・1日目晩~2日目~帰福

何か知らんが昨日のアクセス数が300PVもある。
いつもの倍だ 何も面白いことなど書いていないのだが・・・

さてさて、愛媛に行くと「温泉」「刺身」は外せない。
まあ温泉は九州のほうが良いと思えるところもあるが、刺身に関して言えば愛媛で食べるお魚は最高である。 鮮度が素晴らしくいい。
たまに連れて行ってもらっているお刺身やさんで夕食をいただくことにした。
毎度の事ながら旨い 旨すぎる


お刺身屋さんは海沿いにある。 食事を待つ間海辺に下りてカニを探す僕(笑)


2日目
kao家総出でBBQ!
近くの高級?スーパー(良い物が多いらしい)で肉と野菜を買出し、隣町の今治まで車を走らせ、静かなダムでバーべキュウをすることししました。
山の中だけあって涼しい~ 良い具合に風もあり、この季節の昼間にしては快適でした。


生まれて初めて「釣り」を体験。
黒いのは僕で、白いのはkao@弟 偶然にも同じ歳で誕生日も数日違い。 しかし僕が兄です(笑)
あまりの面白さに、炎天下の中2~3時間釣りをしていました。
おかげで、手足は真っ赤に日焼けしてしまいました。

3日目
楽しかった盆休みも本日まで。
早朝から2ヶ所温泉に行き、夕方飛行機に乗って帰ってきました。

自分の実家に行くよりも、kao実家に行くほうが楽しいという、なんとも変わった帰省でした。

お盆休み・・・1日目

ここ最近は、カオ実家までは飛行機で移動する事が多いです。
ですが僕は飛行機嫌い。 イマイチ信用できない。 おまけに何か起きたら、即死ぬってのが恐怖ですね。

そんなこんなで嫌々空港まで行き、いざ飛行機に乗ろうとすると・・・


マジですか? 最悪。。。 プロペラ機です。
いつもはジェット機なのに、今日に限ってプロペラです。
物凄く揺れるんですよね~。



・・・ 勘弁して欲しい。
搭乗して初めて知ったが、ジェットよりも当然遅い為飛行時間が長い。
つまり拷問が長い。。。

しかしながら、スチュワーデスさんが搭乗記念のパンフ?等をくれたので見ていると、実に興味深い事が色々書いている。
・今回搭乗した「YS-11」と言う型の飛行機は、現在では4機しかないそうで、しかも今年の9月30日で全機退役する予定らしい。
・何とびっくり 40年も前に製造した飛行機
・しかも純国産(エンジンはロールスロイス)

そうと知ると「最後にYS11に搭乗したのは記念になるかも知れんな~」と気分良くフライトできました。
40分の空の旅を終え松山に着きカオ父にYS11に話をすると「お~知っとる知っとる 確か愛媛県沖で墜落したのがYS11じゃなかったかな?」 確かに40年前に墜落しているようです。
やはり次回からは船で帰ろう。。。 飛行機は怖い

感謝!!

先日紹介したNEWカーボンクラッチの導入第一号は、緑亀ZのS氏でした。
おめでとうございます?

今回は車検、クラッチ、タイミングベルト交換と重なり、かなりの出費でしたが、その出費に負けないくらいの出来栄えですので、きっとオーナーさんも喜んでくれると思います。

昨日、クラッチのアタリ出しと点検をかねて背振まで試運転してきました。
道中、峠の走り屋さんバイクとランデブーになったりして楽しい試運転になりました。
改めて思いましたが、「やはり緑亀Zは完成されつくしたZ32だな」と。
Z32とは思えない音色、加速、ブレーキ、ハンドリングが不安なく楽しめます。
信じられないでしょうが、巨体のZ32が狭い峠道でもスイスイと車の向きを変えて走ることができます。 良いダンパーに良いブレーキ、それにマッチングが良いLSDすべての成果です。

  「車の運転ってこんなに楽しかったのかな」

純粋にそう思える車です

いつの日か、僕ももう一度ストリートスポーツ チューニングカーを手に入れたい
本気でそう思いました。
色々な意味で感動を与えてくれる緑亀Zに感謝!

路肩

昨日の休みは嫁と大牟田方面に行っており、帰りの高速での出来事です。
電光掲示板で「久留米~筑紫野 7km渋滞」とのこと。
少し前にある鳥栖ジャンクションから佐賀方面に抜け、背振~南畑経由で帰ろうかと言うことになりました。
ところが、夕方なもんで渋滞はどんどんと悪化し気がつくと15km程度の渋滞に・・・
当然ながら目的のジャンクションまではいけません。
あきらめモードで車内でTVを見ていたその時!


    「ブオ~~~~~~ン」


横着な! 路肩走行している奴が居ます!
不思議なことに1台行くと金魚の糞のごとく4.5台ついて行くんですね。 はじめて見ました。
危ない!! 僕は一番左に居たので、真横を不意打ちで走って行かれたらびっくりします。
おまけに、渋滞中って路肩でオシッコしている人も居るでしょ? 危険ですよ。
「皆我慢しているのに路肩でぶっ飛んでいくとは許せん」「お仕置きしてやろう!」と嫁が言います(笑)
「いやいや、あんたは言うだけで俺がお仕置きせないかんのでしょ?」
「おまけにトラブルになったら俺がやられるだけやん」と思いましたが(笑)

嫁は嬉しそうにドアミラーと睨めっこしています。
そして、

   「キタッ!!!!」

4~5台編成で路肩走行してくるグループが居ます。
確かにムカつく しかし、、、、、
気合一発!!!
僕も路肩に出て、これ以上行けないようにブロックしてあげました(笑)
当然ですが、路肩組みは右にも左にも前にも後ろにもいけません。
おまけに物凄い冷たい目で皆に睨まれています(笑)
渋滞が5m動くと僕も5m 停止していると僕も停止 本来僕が居たところは、きれいに1台分空けてもらってます。 さすが良識あるドライバーさんだ。
いい加減恥ずかしくなってきたので、普通の車線に戻ると、今度は僕の少し前のワゴン車が再びブロックしています(笑)

僕でさえ恥ずかしかったくらいですから、路肩の運転手は相当恥ずかしかったことでしょう。
これに懲りて?マナーよく運転されることを僕は願いますよ。
マナーアップ福岡ですよ はい

お盆休みのお知らせ

夏期休業のお知らせ

8月13日(日曜日)~8月16日(水曜日)までお休みさせていただきます。
17日より通常営業いたします。
なお、故障などの際はJAF(#8139)へ連絡してください。

それでは、よいお盆休みを