少し厳しい デフ廻り。

ECUのテストや、日常移動等で、走行距離は既に1000kmを突破したDAYTONA RZ34。
前回の高速移動時より、若干異臭がしていたためリフトアップにて下廻りを点検しました。


やはり 異臭の原因は、何らかの液体が加熱したエキゾーストに付着し焼けた匂いということが直ぐに判明。
位置的にデフマウントブッシュかと(Z33,Z34同様に、今後はRZ34も本ブッシュは必ず破れます)思いました。


しかしながら、デフブッシュではなくデフオイルの吹き返しであることが判明しました。
これは加熱しすぎたデフオイルがブリーダーパイプとホースを経由し、リアサスペンションメンバー内部へ圧力を逃しています。
その吹き返したデフオイルが走行風に乗ってエキゾーストへ付着してしまったようです。
ワインディングやサーキットテストは行っておらず、市街地〜高速で”この”状況ですので、ストレスなく楽しく走り回るには何らかの対処が必要となります。


参考までに、僕が運転していたとき(実際に異臭がしたときの温度ではありません)
デフ温度は134℃をマークしていましたが、先にも書いたようにサーキット等での連続した負荷が生じたシーンではありません。
油膜形成が崩れる温度目安が150℃と言われていますので、若干余裕はあるものの油量の調整等も含めて手直しの必要があるようです。
現段階では純正油から粘土の高い100%化学合成油へ交換を行い様子を見ています。


鬼門を克服。


タイミングベルト交換や水漏れの際に、よく見かける光景。
アッパーホースからエンジンへ分岐するバイパスパイプの劣化は、それ自体が水漏れを引き起こすことでも知られています。
一番の原因は冷却水の管理不良が引き起こす事で、腐食を誘発し劣化を進めていきます。
こうなると交換しかないわけですが、純正パーツへ交換したところで素材は腐食に弱いスチールですので数年後には同じ症状に悩まされる可能性は高いです。


DAYTONA Racing │ アルミニウム バイパスパイプ - フェアレディZ Z32
50023-z32001 12,800円(税込14,080円)
そこで、純正同一形状ながら対腐食性に高いアルミニウム製とすることにより、そのような悩みを解消します。
もちろん、本製品へ交換したからと音が良くなるわけでも何でもないのですが、トラブルを未然に防ぐことのできるアイテム。 末永くZ32を愛してくれるオーナーさんへお届けしたいアイテムです。

400Rとは同じではない。


YoutubeでのTRUST RZ34をみて、同じことの繰り返しになりますが自分の目で確かめたい。
ノーマル最後のリザルトとしてパワーチェックを行うことにしました。


ひちまず、すべてのベースとなるノーマルでの計測結果。
365馬力 / 43.8kgm
一見低いようにも見えますが、TCF1.12程度が実馬力とDAYTONAでは考えていますので、TCFを載せると408.8馬力
概ね公称馬力通りといったところでした。


RZ34のエンジンコンピューター
世界中であらゆるソフトウェアがありますが、残念なことに今の時点ではCAN-LINEからのデーター送信は出来ないとの共通認識です。
もちろんUpRevもRZ34を手配し、早急な解析を行っていますが、CANを通しては識別すら出来ませんでした。
【9月16日更新 出来ました】
K-LINEからの通信が唯一残された手段ではありますが、そのあたりの情報は”ある程度”カタチになってから案内してゆきます。


お知らせ : 公式LINEアカウントを新設しました。 
ID"@daytonaracing"にて皆様からのお友だち追加/再登録をお待ちしております。

RZ34フェアレディZオーナーになることができました。


お知らせしていたとおり、本日RZ34フェアレディZが納車となりました。
本当なら、早速高速使って色々なドライブスポットを走ってみたい気持ちはあるのですが、業務が押しているところもありますのでドライブは次回の休日まで持ち越しです。


わかってはいるのですが、試乗としてのドライブと保有としてのドライブでは、異なる感覚になります。
試乗時には気にならなかったエキゾーストサウンドも不思議と心地よく聞こえるし、逆にフロントのバンプストロークやアクセルの応答性の悪さを懸念していましたが今日は全く気にならなかったり。
同じ個体でも全く異なる感想になるのも車の面白いところです。
RZ34フェアレディZの持つキャラクターに、DAYTONAなりのアレンジを加えていき、ドライブをするのが楽しくなる。 そのような車作りを目指していきたいと思います。

お知らせ:公式LINEアカウントを新たに設定しました。 ID"@daytonaracing"にて皆様からのお友だち追加をお待ちしております。

RZ34デモカーとLINE不具合

前回公開した納車スケジュールが大幅に変更となりました。
・Proto Spec 6MT
9月25日頃にラインオフ→11月末頃へ変更。

・標準車 STDグレード AT ステルスグレー→事情により仕様変更→来週納車になりました。


標準車 Ver,STグレード AT ブラック


本日対面してきましたが、自分が当初イメージしていた仕様とは異なるので、まだ愛車になる実感わきませんが黒も黒でカッコいいかも。
来週月曜日には納車されますので、通勤からレジャーまで暫くノーマルのRZ34を楽しんでみようと思っています。
2008年以来 14年ぶりに購入するフェアレディZ。 その14年間で仕事も生活も本当に大きく変わりましたが、当時のZも黒ボディATということもあり何か感慨深い思いがあります。
まずは、リミッター解除だな!

お知らせです。
システム不具合により、現在公式LINEアカウントが利用できない状態となっています。
復旧できるのか否かも含めて現在調査中です。
LINEでやり取りをしてくださっているお客様も多く、現在預かり中のお客様もLINE連絡が多いのですが、そのような事情に付き御用の際にはメールもしくはお電話にてご連絡ください。
決して音信不通になっているわけではありませんので、その点はご安心ください!