AP Racing Formula Brake Kits

元デイトナデモカー Z33ロードスターに乗る「さとだ」さん。

毎週末はデイトナに昼ごろから出勤?してきて、まずは隣のコンビニでお弁当を買う。
食べ終わったらパラパラと本を読み、遊びに来る顧客さんと楽しそうに話をする。
そして夕方ころから愛車の洗車をして、閉店とともに帰っていく。。。
こんな生活をかれこれ10年近く続けている「さとだ」さん。

その「さとだ」さんが「ブレーキ買おうかな」と言い出したのが11月頃かな?
当初はbrembo製8ピストンor6ピストン仕様をと考えていましたが、何か別の銘柄のキャリパーを見てみたいと言い出したので数タイプ提案してみました。
だけどbrembo以外って言うとAP RacingかALCON もしくはパーツメーカーオリジナル品

「何となく響きもいいのでAP Racinを見てみたいね」って話になり、早速 AP Racing日本総代理店のニコルマーケティング社に問い合わせをしてZ33用CP7040仕様とCP5555仕様の画像、仕様をメールで送ってもらいました。
CP7040、CP5555共に6ピストンキャリパーですが、CP7040はストリート向き 対するCP5555はダストブーツも付いてなく高剛性のレーシング仕様です。
当然ながら見た目もまったく異なります。 5555のKITはドス?が効いていてそれはそれはカッコいいの何の・・・
そんな画像を「さとだ」さんに見せたら・・・

「あっ これ買います」


と言うことで デイトナ初上陸
AP Racing CP5555
ディスクローターは24本スリット356mm仕様

カッコエエ。。。


薄気味悪く?光り輝くゴールドのキャリパーとスリットローターやフローティングマウントの方法にタダものでない凄味を感じます。
ブレンボとは違うカッコよさや渋さ 「戦うブレーキだ」って雰囲気が良いですね。


ホイールを装着したらこんな感じ。
面白いのは ロードスターボディとver nismoエアロ チタンコーティングリムとAP racing CP5555キャリパー と一見合わない感じですが実は物凄くマッチングしている。
やはりそれぞれのパーツが素晴らしく完成度ある商品なので、合わせやすいといいますか合いやすいですよね。
足元だけ見ても、チタンホイールのおかげでCP5555に彫られているAP Racingの存在に物凄く目が行くし、互いに主張し合えるように互いの存在を際立たせてくれているようです。
僕にはアンマッチしそうな互いの存在が、高い次元でシンクロしていて素晴らしいほど完成していて、先日からこの車を見ては鳥肌を立てています。
そして、余りのカッコよさに「やまもと」は腹も立てています(笑)

■AP Racing Formula Brake Kits

Z33フェアレディZ
キット品番 CP5555T1026Z
ピストン数 6ピストン
ディスクサイズ 356×32
ディスクフェイス カーブド24本スリット
ディスクマウント ストラップドライブ

定価665,400(税込み)

« YAMAHA perfo... ゴジラの上津... »