排気音

この前のSACLAMマフラーの動画が好評でした。
気を良くした僕は、どんどんマフラー動画を集めています。
難しいかなと思っていた「YouTubu」へのアップも意外と簡単でした。
Z32.Z33共に、出来るだけアップして行こうと思います。

参考にされてみてください

youtube Zの排気音特集



新カテゴリー「K作さんのお話」・・・プロローグ


その正体は謎が多く・・・    いやいや、ある程度はオープン
Z32最終型オーナーで熱狂的ホークスファン
驚くほどの愛妻家 家族を大切にされている姿は美しい  しかしメタボ(笑)
そんな企業戦士「K作」さんのカテゴリーを作りました。
全ては紹介しきれていませんが、いつも面白い仕事をさせてもらっています。
そして今回も・・


先にも書いたようにZ32最終型NA5速にお乗りです。
現在の走行距離は12万キロ   何とビックリ 毎月オイル交換しないといけないほど距離を走ります。
さすがに最終型と言えども、そこまで走るんじゃミッションは不調 エンジンは現在良好ですが距離も距離だけにパンチがない。。。 
この際に一気にリフレッシュしちゃいましょうと言う計画です。

K作さんの希望は
・エンジン交換
・ミッション交換
・ついでに交換できるもの交換
・もう少しパワーが欲しい
・雨に日限定 ハンドルがぶれる
・LSDが欲しい
ということでした。

僕側の提案として
・まだ手に入るので・・・純正リビルトエンジンへ交換
・同じく・・・純正新品ミッションへ交換
・車が新しいのでハーネス類は再利用・・・クラッチ一式 マウント程度を交換
・NAと言えば当然・・・ハイカム化 同時にECUの最適化
・リンク類は全てO/H済みですので 今回は回転系を詰めてみようかと・・・センターB/G交換
・街乗り主体ですのでチャタ音(バキバキ音)が少ないタイプ・・・OS技研かATSカーボン 


その後も色々と検討しあった結果、LSDは次回に持ち越し
代わりにブレーキローターの交換 シフトノブ等の室内小物パーツの交換が追加されました。 本当はハブB/Gも交換したそうでしたが・・・ 次回へ

最近はレストア屋さんにでもなっかのように、次から次へと「エンジン新品」の依頼が続きます。レストア号効果かな??
しかし今回はエンジン交換+α αはハイカムです。
久しぶりにVGエンジンのハイカムを見る気がします。 やっぱチューニングは楽しいな~

そんなこんなで、随時レポートしますね。



"SACLAM”はじめました

今話題の「SACLAM」サイレンサーの取り扱いを開始しました。


DEMOカーへ装着しましたので何時でも視聴できます。


ポチっと画像を押すと動画が見れます。
4500rpm
6000rpm

4000rpm付近の音が良いですね。

偶然にもマフラーオーダーの際、サクラムの宇野社長さんから「デイトナさんってZのデイトナさんでしょ? オートポリスで見かけたことがあります」と僕らの存在を知ってありました。
いや~嬉しいですよね これも何かの縁です ガンガン売りましょう(笑)

九州では少ないでしょうが、弊社ではサクラムマフラー付きDEMO車は常時用意しております。
視聴希望の方は遠慮なく来店されて納得行くまでサウンドを聞かれてください。
当然新規のお客様も大歓迎! マフラー選びの参考になればと思います。

よろしくお願いします

・SACLAM サイレンサーKIT for Z33(オールステンレス)
定価¥222,600円(消費税込み)

頭が痛い話・・・その3

意外と早くディーラーさんから連絡が来ました。
預けて2日目です。 
「作業は終わりました」
たった2日でスポット打ったとは考えにくいし、なんとなく嫌な予感・・・

取りに行くとサービスの方が出迎えてくれました。
「色々調整しました。 もう大丈夫です。」
ほう 調整ね・・・ シャーシって色んな調整できるのかね??
「具体的に何をどうされたんですか?」と、僕は聞く
すると


「注油しました」


と来た。 
はぁ? 注油??

つまりは、僕が当初から主張しているように鉄板の動きがあると認めているということですね。 
僕は動くから固定(スポットの追加)してほしかったのですが、彼らは動くなら滑らせようと考えたわけです。 
ひゃ~ こりゃ参った! これで問題は解決したと言えるのでしょうかね??
この対処方法で数年は持つのでしょうか?? 
だけど1ヶ月かそこらで再注油なんてことになりませんかね~ 

う~ん 微妙だ 実に微妙だ
以前あるメーカーさんが色々なリコールやクレームを隠していたように、このメーカーも問題を先延ばしにして何か重要な事を誤魔化していませんかねえ?
考えすぎ??
まあ、現段階では確かに音は出ていませんのでケチのつけようもありませんので、しばらく様子を見てみようと思います。
メーカー(ディーラー)の対応ですので間違いないと信じております。。

お客さんも「ワーイワーイ 直ったワーイ?」と喜んでいました
それを見た僕も、やや引きつりながらも手放しで喜べました(笑)



頭が痛い話・・・その2

先ほど16年式のZと書きましたが、正確には16年5月登録の車でして3年4ヶ月経っているのです。 この4ヶ月というのが曲者でして僕を苦しめました。
日産が言う3年一般保証と言うのは、登録時からきっちり3年なんですね。
極端な話1日でも過ぎれば一般保証は適用されないです。 これはこれでルールですので、文句を言うつもりはありません。

さて、まずは少し知ってる日産ディーラーの所長さんへ連絡
すると「保証は3年よ~ 但し足回りなんか改造していたら無保証よ」との回答
すげー 凄すぎる。
自分らは散々nismoだのビルシュタインだの売っておいて、改造車は無保証とは。。。 いやいや「純正の足回りですよ」と言うと「取り外した形跡があっても駄目ですよ」と念を押される始末・・・ 今まで何かご迷惑でもおかけしたことありましたっけ? 記憶にもありませんが・・・ 最後には「見ないと解らないから」と言ってはいただけましたが・・・
車を見る前から「見たくありません」と言われているような気がしましたので、別店舗へ相談。
そちらも「保証は3年です」との回答。

納得できないので日産自動車本社センターへTEL
すると「ボディですか・・・ 通常3年保証ですね」との回答
そんなもんなのかね?最近の日産のボディって3年しか使えないんだね。 乗っかってるエンジンは5年保証なのに?? 本当に残念です。 
製造時の溶接ミスの可能性が強いんですけどね~ 調査、検査もしないで3年しか保証がという1言でサポートしてもらえないとは。
致し方ない メーカーが保証できないといっている以上、交渉も出来ないわけですので自費で修理です。

諦めてはいたのですが、最後の最後につい最近少しお世話になった日産さんへ駄目もとで連絡
すると「見てみましょう。持ってきてください。 ボディ本体の異常でしたらメーカーへ交渉してみます どうなるかは解りませんけど頑張ります」とのありがたいお言葉 ひえ~頼もしい 初めっからこの店舗に相談していたら良かった。
希望が見えたか!!
と思っていたら、今度は先ほど連絡していた日産自動車からTEL
「先ほどは3年保証と言ってしまいましたがスイマセン ケースバイケースで対応したいと思いますので最寄のディーラーさんへ入庫されてください」と態々連絡を頂いた。

何か知らんけど一気に風向きが変わったぞ!!
ひとまず昨晩ディーラーさんへ持って行きました。 流石にボディのきしみ音の大きさにサービスの方も驚かれている様子でした。
結果はどうなるかわかりませんが、いい方向へ向かってくれると信じております。 はい


頭が痛い話・・・その1

よく漫画などで古い車が「ギーコ ギーコ」言いながら走るのを面白おかしく見ますが、3年落ちのZ33 フェアレディZが「ギーコ ギーコ」言うと笑えません。。

16年式 2.2万キロ 無改造のフェアレディZ クーペボディです。
車道から歩道に上がるときなどに「ギーコ」と音がしているとのこと。
確認してみると確かに車体をひねった時に音が出ています。 

初めは内装の組み付けかたの悪さかと簡単に考え、各部チェック  
しかし異常なし

次にリアハッチとボディ間にあるゴムパッキンの音かと考え、ハッチを空けたまま走行
しかし音が出る

もう一度内装をばらし、ハッチを空けたまま走行
やはり音が出る

んん?
音が出ているところを特定したいが、常に音が出る状態にするのは無理なんで、何とかヒントを得ようと車を触る
と、
リアハッチを開けると「ギギギギギッ」と音が出た! この音だ!!
音が出ていると言うことは振動が出ているはずなので、全神経を集中させ場所を探す・・・

あった 発見!

なんとリアフェンダー内部の少しの隙間からかすかに見える鉄板から音振が発生しています。
リアフェンダー+ルーフパネル+補強?の3枚の鉄板が重なり合っている部分が動いて音が出ている。 ハッチを開けたときも力がかかって動いているようだが・・・

リアフェンダー内部は袋状になっているので、鉄板が原因と解っていても手も足も出ません。
本気で修理をするとなるとリアフェンダー内部の1部パネルを外すか(と言ってもスポット溶接ですので、簡単には外せないです)もしくは切開するか・・・
そのどちらにしても、さすがに僕では修理が出来ません。

次に原因ですが
原因としましては簡単です。 早い話が製造時の溶接ミスでしょうね。
本来3枚の鉄板がキレイに溶接されて固定されないといけないのでしょうが、1枚か2枚か解りませんが、スポットが効いていないので板が動いてるんでしょうね。
それで重なり合った鉄板が振動を生み出し不快音となっているのでしょう。
オートメーション化された現代の製造システムでは大量生産は出来るものの、やはり万に1つくらいはミスもあるでしょう。 残念ですがこういう話です。

まあそれはそれで良いとして、何故このようになるのか?のほうが重要な問題と思いましたので、早速日産ディーラーに問い合わせてみました。
それは当然です たった3年でスポットが外れた?など考えられません。
音も不快ですし、新車保証は最長5年あります(一般保証は3年)
ユーザーサイドとしましては、当然ですが製造、販売されている「日産」さんへクレームと言う形でお話を進めさせてもらえればと思ったわけですが。。。



この裏側辺りから音が出ています

岩手県

九州に住んでると「岩手県」と言われてもピンときません
どこだっけな? 青森あたり??
正解! 青森の真下です 
福岡からですと高速道で1,600KM!!! 無茶苦茶遠いです。

今回は岩手県のお客様に納めさせてもらいました。

流石に岩手県納車は初でございます。

今迄で言いますと、一番遠かったのはオーストラリア(笑)いやいやホントです。
日本国内ですと、東京が一番遠かったですかね。
こんなに離れた弊社で決めていただけるとは・・・ 嬉しいですよね。

そんなお客様の期待を裏切らぬよう、いつもより念入りにチェックします

一旦僕らの手から離れると2度と触れなくなるので、入念に整備して引渡しです。
北国ですのでLLCも九州よりも濃い目に!!
そして本日 岩手県へ嫁いでいきました。

本当にありがとうございました。




希望の水

過去にも何度か紹介した事ありますが、「希望の水」
ホント素晴らしい水です

今コンビニなどに行くと数え切れないくらい「水」が販売されています。
外国産、ミネラル、湧き水、、、 本当に凄い種類です。
僕の知人は福岡のあるところで「水専門」のお店をしているくらいです。
それなりに需要もあるのでしょうね。

良い、悪いは実際に飲まれる方が決めれば良いのですが、
まずは「希望の水」のwebを見られてください。
アトピーや痛風、ガンの転移にまで効くとされています。 それも福岡県の認定です。
いやいや これは手放せません はい

僕はお水やサンの回し者ではありませんので、お間違えなく(笑)

希望の水さん



マッチング

kaoがホイルのマッチングを見て欲しいとのこと。
サイズのマッチングではなく、ホイルデザインのマッチング

「めんどくさいな~」と思いながらも見てみると・・・














メーカーサイトでホイルの画像を印刷してきれいにホイルのみを切って、これまた丁度良いサイズのZの画像に貼り付けている・・・
ある意味スゲー
今までホイールを買ったことがないそうで、随分と悩んでいるらしい。かれこれ2週間近くになりますが・・
高価な買い物なので慎重になっております。 可愛い奴です(笑)





やまなみハイウェイへ!

先日BLOGを書きながら「僕もドライブに行きたいな」とウズウズしていました。

今日は休みですが、何かと用事が・・・
午前中・・・10時から2時間歯医者
昼・・・kaoと美味しくマクドナルド
午後・・・何故か福岡陸運局まで自動車の登録
まったく時間がありません。
帰ってきたら15時少し前
kaoが「あと10分で出れるよ 温泉の支度もOkです」
流石!! さあさあGOGO!!

キャイーンと湯布院ICまで移動し、まずは前々から行きたかった「塚原温泉」へ
道中、気持ちよく飛ばせる道もあり気分は最高

きゃーーー オープンカー買ってよかった~~~

と思いきや・・・
ナビが「右に曲がってください」と言うので従うと

あの、、、 オープンカーの車高短には少し厳しくないですか?
ご覧のように完全にダートコースです。
めげずに進むとようやく到着

おおお~ ある温泉サイトでは泉質日本一とされているほどのお湯です。楽しんでみましょう
噂どおりの強酸性 顔を洗えば目が沁みます 目を開ける事も出来ないくらい沁みます。 色は黄緑? 何とも言えない色ですね。 鉄分も多く、ほんと凄い泉質です。
お風呂から上がってタオルで拭くとあら不思議 体内の油分が抜けたかのようにサラサラになりました これは凄い

再びダートコースを下り、今度は「天草大王(地鶏)」を食べさせてくれると言うお店へ行きました。 このとき17時 夕食には早すぎる位の時間です。

う~ん この建物はお金かかってそうです。
なんとヘリポートまで完備 オーナーさんがヘリで移動するようなレベルの方なんでしょうね? 敷地内には家族湯もあります。
まずは注文 「天草大王のセットください」と言うと「スイマセン こちらは数量限定でして品切れです」と言う。
さすが人気商品。 この時間で品切れとは・・・
仕方無しに普通の地鶏を頂きました。 kaoは豆腐でも食べていました。
まあ僕は大人なので特別コメントはしませんが(笑)

気を取り直し「やまなみハイウェイ」へ!
いや~気持ち良い 牛さん見ながら2車線の道を右へ左へ曲がります。
やまなみの山中の風を全身で感じながら走ります。
風を感じすぎて思わずシートヒーターを入れてしまいました(笑)

次の目的地 「明礬温泉」にある「湯屋えびす」さん

実は最近のお気に入りなんですよね。
硫黄が凄く強い温泉です。 良い匂いなんですよね~
1Fの温泉には蒸し風呂もありますし炭酸泉もあります。
今日1日の汗と疲れを洗い流してきました。

いや~楽しかった

感性



北九州のお客さんのZ32
なんと○産自動車で車自体を35年製作しているお人です。
少し前まではエンジンを組み立てていたとか・・・
そういうお客さんですので、完璧の状態を5感を使って感じることが出来る方です。 その為一切のごまかしは通用しません(笑)

少し前までは2台のZ32を所有されていましたが、残念ながら1台は事故で廃車
今はこのZ32だけになりましたが、本当に可愛がってもらっているようです。
月に3回は北九州から阿蘇、やまなみハイウェイまでドライブに行くと言うほど大のドライブ好き そして深夜の北九州都市高速を走る大のスピード好き
とても好感持てるオジ様です(笑)

先日の出来事でした
この車は弊社で販売し部分的にリフレッシュを行い納車した車ですが、あまりにもドライブばかりいかれるもんで、あっという間にオイル交換の距離になってしまいました。
お客さん自信もフィールの悪さを感じていたそうです。
そこで、近くのカーショップでオイル交換を依頼したらしいですが・・・
あるメーカーの7000円くらいの化学合成オイル
しかし余計にフィールが悪くなったらしく、慌てて電話してきました。
弊社では納車用のオイルも「OMEGA G-1」を使用していますので、当然と言えば当然
そりゃ一般販売しているものとは違いますよね。
だけど僕が驚いたのは、その違いを良く感じれたなと感心しました。
NAのような非力エンジンでしたら少しの違いでも感じやすいのですが、350PS位のハイパワーターボ車でよく違いが解ったなと・・・ やはり先にも書いたように自動車製造に関わる方ですので、感性がずば抜けで良いのでしょうね。

いやいや素晴らしい
ちなみに、今度のオイルは「MOTUL 300V」にしてみました。
次回のコメントが楽しみです。


FALCONオフ会

昨晩も行ってきました 基山OFF会
会を重ねるにつれ台数がどんどん増えていっているようです。

遠くは廣島?山口?より参加されていました。
みんなが集まると、なんて無い会話ひとつも楽しいですね。

昨晩は25台位?? ほんと楽しい時間を過ごすことが出来ました。

次回は10月13日(土) 19時30分より基山SA上りにて行います。
またみんなで笑いましょう!!

何とか形になりました

ノーマルの良さも十分に理解しましたが、次のSTEPへ移りたいと思います。
色々な雑誌を見ているうちに、良い具合にこれから僕らが造るデモカーのプランが見えてきました。
Z32時代では「走るZ」をテーマにガンガンやりましたが、Z33ロードスターは僕らなりの「魅せるZ」を造って行こうと思います。

まずはアルミと車高短 少し落ち着いたらエアロかなと思いきや・・・
何とビックリ 肝心の足回りがオーダーの為なかなか完成してこない・・・
アルミもきわどいサイズをチョイスしたので、車高が落ちないと履けない(タイヤがはみ出ちゃう)
待っていても仕方が無いので、順番がバランバランになりましたがエアロパーツから入りました・・
そして待ちに待った車高調が来ましたのでローダウン+20インチアルミも装着





フロント
使用前
使用中
使用後






リア
使用前
使用中
使用後


Z33は短く見えるボディがネックかなと前々から思っていましたので、思い切ってロングノーズ、ロングテール仕様にしてみました。
本当に長くなったのでガレージに入れにくいのが難点になりましたが。。
それに合わせてリアマフラーの延長やクリアーテールも入れてみました。

一番苦労したのは実はホイル
マッチングが絶妙で、フロントはややキャンバーをつけることでクリアー(それでも当たる時もありますが)
リアはフェンダーの耳を半分程度カットしてクリアー。
その甲斐あって随分と格好よくなりました。

何とか僕が思っていた形に近づきました。
次はエンジンと行きたいところですが・・・ まだまだ現状では荒い部分も多いですので、しばらくは小さな点を煮詰めて行き現状での満点を狙ってうと思います。

・主な仕様
デイトナ オリジナルECU
デイトナ オリジナルラジエター
マキシムワークス エキゾーストマニーホールド
フジツボ レガリスR Ti改 ロングテール仕様
オーテック エアロダイナミクス
スポーツテクニック MONO10プレミアム 20インチ 9.5jj 10.5jj
横浜タイヤ ADVAN SPORTS 245/35/20 275/30/20
ブレンボ ブレーキシステム
デイトナ ビルシュタインダンパーKIT(ロードスター専用仕様)
nismo スタビライザー
クスコ 調整式アッパーアーム

公での公開は、今週土曜日のファルコンオフ会ですね。
張り切ってデビューしてきます(笑)