団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

ソー ラークリニック

2014年04月27日 | 太陽光発電

  第5306回に次いで太陽光発電 診断 ソーラークリニックに3月分の診断結果が発表されています。

   3月としては特に天候としても例年と大きな違いはなかったような気がします。1月2月と雪が降ったりの異常な気象が続いたので、何か異変でもあるかなと思ってましたが目立ったような変化はなかったのじゃないでしょうか。

  我が家の太陽光発電にとっては事件がありました。と言うのは、3月中旬だったか、シャープから3月末までに申請するとシステムの5年延長の保証が受けられますとの通知が封書できました。
  我が家には通知が来なかったので、多分、私が勤めていた設備業者の廃業の為に通知はないのだろうと諦めていたのです。
  ところが、ぎりぎりになって通知が来たので、あわてて申込みをしたところ、4月の中旬にはもうシャープから検査に来て、無事審査が通り、お金もその場で現金で払いました。
  この時、ちょっと振込み詐欺じゃないかと疑ったのですが、担当の方に確認したところ、良く言われますとのことでした。いろいろ説明してもらって、何百万なんてお金じゃないし、マア、騙されても諦めるしかないだろうなと支払いました。さて、どうなるでしょう。

  登録名はそのまま「マア小父の発電所」です。

    月 間発電量(パネル1kW あたり):    

            2014年     2月          1681/2011         62.4kWh/kW

     2014年     3月          1579 /2028        102kWh/kW        

   月 間日射量比ランキング    

          2014年    2月          1765/2011          0.673

          2014年    3月         1858/2028         0. 727

    年 間発電量:(パネル1kWあたり)   

           2013年    3月~2014年    2月    1362/1639   1133 kWh/kW

           2013年    4月~2014年     3月    1391/1676   1129 kWh/kW

   年 間日射量比ランキング:           

           2013年     3月~2014年     2月       1558/1639        0.699

           2013年     4月~2014年     3月       1603/1676         0.698

  いつもの早明浦 ダムの貯水量は100%をすこし切っているようです。今年の夏はどうなるんでしょう。

  ところで、水と言えば、去年は芝生の水やりを止めたのですが、水に弱い芝生にはやはり過酷だったようで、今年は少し枯れたところができ、そこに雑草がはびこって退治が大変でした。というか、未だに戦いは続いています。
  今年は、手抜きと水道水の節約を諦めて水やりをやるつもりです。何の手抜きにもなりませんでした。

さて、来月は!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿