キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

バレーボールは変わらないね

2024年07月31日 | Weblog
丁度酒を飲みだすころから柔道が始まるから、これが一段落するまで飲み続けることになり、ということは2時間以上飲んでいるわけで、そうこうするうちに他の競技が始まり、今夜は娘がやって来たのでバレーボールを観ることになった。
僕の世代はミュンヘンオリンピックの優勝が記憶にあり、その後の日本バレーの体たらくは観る気がせず、本当に久し振りに観たけど基本的には同じなんだなと思った。
もちろん細かい技術やルールが変わってるけど、勝つための方策は当時も今も変わらない。
相手のサーブのレシーブを正確にセッターに返すこと、それであらゆる攻撃のチョイスが可能だから、半分以上は得点できるだろう。
ラリーになったときには拾う技術が上の方が得点の確率は上がる。
この場合はオープンにあげてエースストライカーが決められるレベルなら得点の確率は高い。
流れを戻すときはムードメーカーの選手の導入が思ったより重要だ。
まあ、そんな事を考えながら観ていたら、定石どおりにやっていた日本が勝った。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 杏里って大和出身なんだよ | トップ | 柔道とナデシコ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事