小樽に来る度に女子中高生でイッパイのお店をのぞいていた。
とんぼ玉のイヤリングがどうしても欲しいから・・・今回で小樽は最後になるかな?って思いで買った。
ピアスの穴は短大出てすぐ、二十歳の時にあけたから耳たぶには点が残っているのだけれど、子供が生まれたときにピアスはやめた。
そんなもんで気に入ったとしてもピアスじゃなぁ~・・・
お店の方に、ピアスしかないんですか?って聞いた。少しお待ちいただければイヤリングに取り替えます。まぁ じゃお願いします。
この日もお店の中は女子中高生で溢れていたけれど、一緒になって選んでいた。
とんぼ玉を作ってみるコーナーでは、おじさんがお姉さんの手ほどきを受け作成中!
お土産選んでいる女子中高生とおばちゃんと同じくらい楽しそうだった。
子供の頃、学校と家の真ん中くらいにある公園の隣にガラス屋さんがあった。
おじさんたちが長い棒の先にオレンジ色の玉をつけて、プーッと膨らましていた。
暑い時は近くを通っただけでムーっとしていたから近付かなかったけれど、冬はランドセル背負ったまま入り口に立って帰り道が一緒の友達とジーっと見ていた。
最後に残るのは私!
社長さんが・・・と言っても、奥さんが専務さんなんだけれど・・・ランドセル置いてからおいで~って、何度か母に迎えに来られたことがあったから。
ここから先に入ったら危険!というのは子供でもわかっていたからシャッターの先には入らなかった。だから叱られることもなく、いつまでもジーっとみていた。
あの、プーっをやりたくてしょうがなかったから・・・
大人になって沖縄旅行中にそれをできるところがあったのだけれど、そういえば近所にあったわ!と思い出しただけで特にやりたいとは思わなかった。
で、今・・・やっぱりプーっとやってみたいと思っている。
とんぼ玉体験はとろりとした物を先につけてくるくると水あめを白くするみたいなことをしていた。ずっと見ていたかったけれど、ひとりじゃないから・・・
小樽の思い出の ひ・と・つ