ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

タイ アユタヤ ワット・プラ・マハータート 菩提樹に取り込まれた仏頭

2011-12-22 06:52:46 | 2011 タイ バンコクの旅
    



アユタヤの予定が大幅に変更になると聞いて、もしやここも?と思っていたけれど・・・

一緒に写真に写りたかったらしゃがんで仏像の頭より高い位置にならないように・・・ということでした。

         



         

 

     

 



「仏舎利を埋葬するため、1374年に3代目ボロム・ラチャラシット1世が建立したとも、2代目ラーメスアン王が建立したとも伝えられる。中中央に金色の巨大な仏塔があったが、ビルマ軍によって破壊された。現在は広い境内に、仏塔や礼拝堂の土台、壊されて頭のない仏像などが残り、当時の繁栄を偲ばせる。」ガイドブックより

10/6

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 本・恒川光太郎 「金色の獣... | トップ | 本・平安寿子 「コーヒーも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasukon)
2011-12-22 20:59:30
こんばんは!
この場所にも行きました。
また根っこが太くなったような~~そんに目にはわからないですよね。
お気の毒に思った記憶がよみがえります。
返信する
yasukon様 ()
2011-12-22 23:02:25
こんばんは♪
アユタヤは戦争がなくそのまま残っていたらと思うと・・・
仏塔 首を絞められているようでかわいそうでした。
そうですね、木は成長しているから根っこは太くなっていそうですね。
返信する

2011 タイ バンコクの旅」カテゴリの最新記事