ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

本・犬丸一郎 「軽井沢伝説 避暑地・軽井沢に集った名士たちとの半世紀」

2023-11-02 08:17:30 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

白洲次郎のゴルフ倶楽部、美智子さまのテニスコート、ジョン・レノンの定宿…帝国ホテル元社長が明かす、軽井沢の歴史を彩る伝説の秘話と名士たちの素顔。


               

 読書備忘録 

住んでいる世界が全く違うから、それはそれで知らない世界を見せてもらえた。

会社の先輩がそういう所にお嫁に行った。ものすごい玉の輿ですね。なんてご飯を食べながら言っていたけれど、相当苦労されたと聞いていたのがわかったような気がした。部内結婚だったから相手も知っているわけで、あの人はずっと大切に守ってくれたのかな?同期は帝国ホテルの盛大な披露宴に出席したから、どうでした?って聞いたら、まずヒェー!と言っておく。ってことだった。・・・と、読んでいて思い出した。

軽井沢は会社の保養所があったり、プリンスコテージに泊まってわいわいテニスをしに行ったりで、いい思い出がたくさんある。そんな時にお土産に買っていたのは中山農園のジャムだった。そのお店は八百屋さんだったそうで、外国人宣教師などに教わって作り始めたジャムを店の片隅でひっそり売っていた。と・・・私はお店にジャムがどっさり並んでいる中山農園しか知らなかったから、へぇ・・・。

軽井沢ソサエティが時代の波に飲まれ、消えてゆくのは、そう遠いことではないだろう。その時の記憶を残して忘れ去られてしまうのは、あまりにも悔しいと思ったんですって・・・だから記録に。

林真理子「マリコ、東奔西走」に書かれていたから読んでみた。

林さんの、別荘にワインを持って行った時に話も面白かった。

軽井沢 今はもっぱらアウトレット!

★★★★☆


この記事についてブログを書く
« 日本橋 錦豊琳 かぼちゃかり... | トップ | 銀座アスターでランチ! »
最新の画像もっと見る

図書館本 読書備忘録 」カテゴリの最新記事