深谷駅
東京駅の丸の内側駅舎をモデルにした現在の駅舎は平成8年(1996年)に完成したものです。
関東の駅百選認定駅
深谷は渋沢栄一の生誕の地です。旧渋沢邸「中の家」、世田谷より移築された誠之堂、清風邸、旧煉瓦製造施設などの歴史的建造物が残されています。
日本煉瓦製造株式会社旧煉瓦製造施設
解説文: 都市整備のために大量に必要とされた煉瓦製造を目的として、明治20年に渋沢栄一らによって設立された日本煉瓦製造会社の施設。工場の敷地内には煉瓦焼成のための大規模な煉瓦構造物であるホフマン輪窯、旧事務所、旧変電室が残る。又敷地に隣接して、工場と深谷駅を結んでいた専用鉄道(日本で最初の専用鉄道)の軌道敷に備前渠鉄橋と煉瓦構造物が残っている。この工場で作られた煉瓦は東京駅を初めとする東京の主要な建築に用いられたことがわかっており、我国近代化の礎をなした施設として貴重である。 文化庁ホームページより
国の重要文化財 旧変電室 は 旧事務所のお隣 赤レンガの建物
国の重要文化財 旧事務所
時代: 明治 年代: 明治21頃 西暦: 1888頃 木造平屋建、建築面積433.6平方メートル
国の重要文化財 備前渠鉄橋
時代: 明治 年代: 明治28 西暦: 1895 鉄製単桁橋、煉瓦造単アーチ橋附属
王子の飛鳥山公園には 渋沢栄一屋敷跡 があります。
朝のうちに家事を済ませ、ちと寒いけれどお天気が良かったからと突然でかけたのは、とある休日
そうだっ!何処かへ行こう!
写真のシミが気になりますが、今はすっかりなくなっています。○ドバシカメラで、まだ修理して半年くらいなのに又・・・ と、うだうだやったら、前回 次は実費です!ってことでしたが、無料で いっつも親切だ!
東京駅の丸の内側駅舎をモデルにした現在の駅舎は平成8年(1996年)に完成したものです。
関東の駅百選認定駅
深谷は渋沢栄一の生誕の地です。旧渋沢邸「中の家」、世田谷より移築された誠之堂、清風邸、旧煉瓦製造施設などの歴史的建造物が残されています。
日本煉瓦製造株式会社旧煉瓦製造施設
解説文: 都市整備のために大量に必要とされた煉瓦製造を目的として、明治20年に渋沢栄一らによって設立された日本煉瓦製造会社の施設。工場の敷地内には煉瓦焼成のための大規模な煉瓦構造物であるホフマン輪窯、旧事務所、旧変電室が残る。又敷地に隣接して、工場と深谷駅を結んでいた専用鉄道(日本で最初の専用鉄道)の軌道敷に備前渠鉄橋と煉瓦構造物が残っている。この工場で作られた煉瓦は東京駅を初めとする東京の主要な建築に用いられたことがわかっており、我国近代化の礎をなした施設として貴重である。 文化庁ホームページより
国の重要文化財 旧変電室 は 旧事務所のお隣 赤レンガの建物
国の重要文化財 旧事務所
時代: 明治 年代: 明治21頃 西暦: 1888頃 木造平屋建、建築面積433.6平方メートル
国の重要文化財 備前渠鉄橋
時代: 明治 年代: 明治28 西暦: 1895 鉄製単桁橋、煉瓦造単アーチ橋附属
王子の飛鳥山公園には 渋沢栄一屋敷跡 があります。
朝のうちに家事を済ませ、ちと寒いけれどお天気が良かったからと突然でかけたのは、とある休日
そうだっ!何処かへ行こう!
写真のシミが気になりますが、今はすっかりなくなっています。○ドバシカメラで、まだ修理して半年くらいなのに又・・・ と、うだうだやったら、前回 次は実費です!ってことでしたが、無料で いっつも親切だ!
おはようございます。ネギで有名な深谷ですね。何度かバスで通り抜け。貴重な古い建物が沢山あるとは知りませんでした。渋沢栄一の生誕の地ときいて合点がいきました。それで東京駅のミニチュア作られたのですね。でもこの駅も何年かのちには、歴史的意味を持つかもしれませんね。
そうです、そうです。その深谷です。
OLの時に大地主のお嬢が一期下に入ってきたので、深谷というとネギより先にお嬢の顔が浮かんできます。
旧渋沢邸「中の家」は行けませんでしたが、誠之堂、清風邸の見学はしてきました。
またまた行きたい所が出来ました(笑)
華さんについて行くには何年もかかりそうです(^^ゞ
でもこれからの楽しみにさせていただきますね。
ここに行こう!!って思われるのは知識がおありだからですかしら?
私は他力本願で乗せていただきます(^^ゞ
私も他力本願です。
お散歩好きなので、夫に引きずられて行っているうちに面白くなりました。
yasukonさんはお嬢様がいらっしゃるから、ついでのときに・・・