

“猫の世話をするだけの簡単なお仕事”こんな求人募集を見つけて僕は一軒の古ぼけた喫茶店を訪ねた。『喫茶 虹猫』で待っていたのは、“猫バカ”で引きこもりの女主人と里親募集中の迷い猫たち。僕に任された仕事は認知症のお婆さんが棲む猫屋敷の掃除だったのに、いつのまにかワケあり客が持ち込む、“猫問題”に翻弄されていき…。寂しがり屋な人間と猫の不器用な愛の物語。








同期の子の旦那さんは医者一家なのに医学部落ちて獣医学部へ・・・
たまにホームページみているけれど、支店?までできてものすごいセレブになっている。
人間の医者にならなくて大正解な話
ってことで、このお話の主人公も人間のお医者さん目指していたけれど、真に不本意ながら獣医学部に入って、動物の事など特に興味もなかったのに、アルバイトで猫のお世話!
ちょっと変わった女主人とそこから猫の餌をもって通う家にいる痴呆のふりしたおばあさん・・・
猫を巡ってなんか癖のありそうな人々が登場するお話
翔はね、大学に入ったころトイレでご飯食べていたのよ。
何年か前にそういうことが話題になっていました。
その子が猫や人と関わって変わっていきます。
猫にシャーッ!ってされたことがあったから、可愛い!と思うけれどシャーッ!はやだわ。なので犬は飼ったことはあるけれど猫はない。
猫を飼っている人はいつもバッグにガムテープが入っていた。
お家にもコロコロがあちこちにコロコロしていると言っていた。
猫のお話は本だけで楽しんでいる。
★★★☆☆
