ときどき森へ・・・sora日和

~ by 凪 ~
ハンドルネーム変えました。

本・原田マハ 「翔ぶ少女」 

2014-05-20 06:51:11 | 図書館本 読書備忘録 
                 読書備忘録 

        翔ぶ少女 (一般書)

 内容(「BOOK」データベースより)
「生きて、生きて、生きぬくんや!」1995年、神戸市長田区。震災で両親を失った小学一年生の丹華(ニケ)は、兄の逸騎(イッキ)、妹の燦空(サンク)とともに、医師のゼロ先生こと佐元良是朗に助けられた。復興へと歩む町で、少しずつ絆を育んでいく四人を待ち受けていたのは、思いがけない出来事だった―。

 阪神淡路大震災でパン屋を営む両親を亡くした三兄弟と、妻を亡くした医者の愛にあふれるお話。

サモトラケのニケね・・・

子供達がとても健気で・・・グスン

ただお名前が難しいのよね。

ゼロ先生は足を怪我して普通に歩けなくなったニケに 「人言うもんはな、ニケ。前を向いてしか、歩いていけへんのや。後ろ向きに歩いてみ。ひっくり返ってまうやろ。」

丹華(ニケ)に羽が生えたときには、ファンタジー・・・? 飛べたね。

 
表紙の像刻に惹かれた。前川秀樹さんの「ケルヴィム」ですって・・・素敵


にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

クッキー と 全く関係のない怖いCMの話

2014-05-20 06:02:44 | パン・お菓子・お食事 ♪
 

          

調味料を買ったりするのに寄るエキナカにあるお店。

ついでに隅から隅まで眺めたおして、ふむふむしてくる。成城石井でもドレッシング買ったついでにやってくる。楽しっ!  で、みつけたクッキー 


 とある所のロビー・・・突然子供が火がついたように泣いた。
ひきつけ起こしちゃうんじゃないかと思って見たら、その先にはテレビが・・・そこに映っていたのは、美○憲○!

お母さん曰く・・・このCMが出るとそばにいる大人がテレビを消すって。最初はオバケと言って泣いたそう。その場に居た大人達は一同にハハァ~ンと笑う。

気の毒だったのは、ちょっと高いところにテレビがあったのとリモコンがみあたらなかったこと。

CMだからそんなに長い時間じゃないけれど、その間中ウンギャーッ!ヒックヒック!とやっていた。終わったらビシャビシャの顔してぐったりしていた。可哀想にね・・・

うちの子もアンパンマンが終わって、終わった終わった・・・ってやっていたらホラー映画の宣伝が流れて、びっくりした子供たちはビタっと私にくっついて、もう終わったよと言うまで離れず、夜寝てくれなかったことがあった。
バッカじゃないの  何考えているのよ。子供が見ている番組の後でyoー!幼稚園仲間のお母さんはテレビ局に抗議の電話をしたんだっけ・・・

いろいろあります   強くなるんだよっ! 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ