スキャナ

  先週末、ヨドバシカメラで、はじめてスキャナというものを買いました。今は片づけなければならない仕事が山積みで、少しでも時間をこしらえてやんなきゃいけないのですが、みなさま、お分かりでしょう、人間、仕事を目の前にすると、なぜか掃除とか洗濯とかを突然いそいそと始めてしまうものです。

  昨夜(21日)は時間があったので仕事に取りかかろうとしました。が、途端に、スキャナを買ったものの、忙しくて梱包も解いていなかったことが異常に気になり始めました。「いけないわ、これは『買い物依存症』の兆候だわ」と危機感を覚え、そこで梱包を解いて中の製品を取り出し、パソコンに専用ソフトをインストールして、スキャナをパソコンに接続して、ちゃんと動作するかどうかテストしました。

  そしたら面白くて止まらなくなり、テストだけ、この1枚だけ、と最初は思っていたのが、じゃあ次はこれね、とスキャナで画像を次々と取り込んでいるうちに深夜になりました。それで仕事をする時間が残念ながらなくなったので寝ました。

  反省して今日(22日)は帰ってから少しは仕事をしました。メールで進行具合はどうかと問い合わせが来るのです(やだやだ)。ウソはいけないので、少し既成事実を作ってから「ちゃんとやってます。今月中には提出できます」と返事しました。

  スキャナで取り込んだ画像を1枚載せます。もう時効(?)だからいいでしょう。「オネーギン」でクーパー君とタマラ・ロホが踊っている写真です。たぶん公演の宣伝のために撮影された写真でしょう。

  もとはとても小さな画像で、タテ3センチ×ヨコ5センチぐらいです。画像にやじるしマークを合わせてクリックすると大きくできます。それでも小さいとお思いになるかもしれませんが、元来が小さな画像なので、大きくしすぎるとアラが見えてしまうのです(画像が粒子状になる)。これぐらいがギリギリです。

  ところで、クーパー君の公式サイトでは、「枚数限定写真を買ってちょ」というメッセージの更新(?)がありましたが、私たちが知りたいのはクーパー君の次なる予定です。

  年内は忙しいので気が紛れますが(というかもうあきらめてますが)、せめて来年の初めあたりには、なんとか彼の2007年前半スケジュールの告知があってほしいものです。

  私もとうとう「アダム・クーパー・カレンダー2007」を買いました。買う前はそんなにいい写真だとは感じませんでしたが、実物を見てみると、ドレス・リハーサルならではの面白い写真もあって、それなりにいいかな、と思います。

  最後にこの土曜日に観に行く北京人民芸術劇院「雷雨」ですが、私の周囲では、なぜか日本人はみな知らないのに、中国人はほとんど知っていました。意外なことに、今回来日する北京人民芸術劇院の監督兼俳優と知り合いだという人(この人も元俳優)もいて、いろいろと教えてもらいました。

  今週末は「雷雨」で、来月はバレエ観劇がてんこもりです。いったいどうやって仕事をする時間をひねり出せばよいのでしょう。ああ、すべてを忘れて、遠い世界に行きたい・・・・・・。

  あ、でもクーパー君の「経歴」は、時間はかかるでしょうがちゃんとやります。クーパー君は私の生きがいだも~ん
コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )