『雨に唄えば』千秋楽(4月30日)


  正月に観に行ったキエフ・バレエ日本公演『白鳥の湖』で、オデット/オディールを踊ったオレシア・シャイターノワがどんなにすばらしかったかについての記事を書こう書こうと思っている中に早4ヶ月が過ぎ、『雨に唄えば』2017年日本公演が始まってしまったのでございます。

  ブログを完全放置していたその陰で、『雨に唄えば』を6回観に行き、更に出待ちも2回したなんて、口が裂けても言えません。

  『雨に唄えば』は、前回の日本公演に負けず劣らずの大盛況で、他の方からお聞きした話では、割引チケットの類が一切出ず、会場内で販売されていたリピーターズ・チケットも定価であったということです。物販も絶好調で、売り切れの品が続出していました(私もいくつか買いました)。いささか理解に苦しむのは缶入りドーナツが完売したという点ですが。

  前回の日本公演と同様、カーテンコールは撮影可だったので、以下に今日の千秋楽の様子を。


  
  この黄色い雨がっぱはかわいいからグッズ化すればよかったのに~?


   
  再び雨が降り出して、「雨に唄えば」を歌いながら踊るキャストのみなさん。

  
  左からコズモ役のステファン・アネッリ、ドン役のアダム、キャシー役のエイミー・エレン・リチャードソン。

  
  リラックスした表情で笑い合う三人。良い笑顔です。

  
  楽日お約束の水のぶっかけ合いが始まる。左はデクスター監督役のマーク・リチャードソン。

  
  
  今度は観客に牙をむくwキャストたち。右はR.F.シンプソン役のマイク・ビショップ。お茶目だのう。水のたまった床に寝そべっているキャストが2人ばかし見えるが、子どもか!

  
  もはや完全にカオス状態www

  
  カオス状態その2。右に見切れているのは観客に水をぶっかけようとしているアダムさん。

  
  倒れているのはエイミー・エレン・リチャードソンか?右はアダム。感極まったのか抱き合うキャストたちも。

  
  退場していく主役三人。ところが…

  
  キャスト全員が捌けた後で、なぜかステファン・アネッリが再び登場し、観客に拍手喝采を促す。「聞こえないよ~?」 その仕草に応えて観客が大喝采。

  
  主役の三人が登場。アダムさんは観客をスマホで逆撮影しながら登場。黄色いケースは物販で売られていたもの。

  
  三人で仲良く肩を組んで今度こそ本当の退場。4週間の長丁場、お疲れさまでした!

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« キエフ・バレ... 『雨に唄えば... »


 
コメント
 
 
 
いらしたんですね!? (みーしゃ)
2017-05-01 01:32:38
全くコメントが更新されていないし、ご病気か何かで連絡不明になってしまわれたのではないかと心配しておりました。

そんな中、6回も見にいらしたなんて!(笑)

それも、このアップされた写真を見ると、ほとんど最前列に近いところで水をかぶっていらっしゃいましたね?
風邪引くほど

私も3月末から、ひと月ずっと風邪を引き、やっと回復してきたところなので、水被り席でなくて良かったです(悔し紛れ!?)

千秋楽、私も行ってきましたよ。
アダムは終始、嬉しそうでしたね。
コズモは「笑わせろ」の中で「疲れたよ~」とアドリブ。
リナはカーテンコールで泣いてましたね。
終わった後の打ち上げで、彼らは盛り上がったに違いありません。

今日の盛り上がり方は、客の方も慣れてきて、ポイントが分かってきていた感じがしました。

本当はDVDが欲しいのだけど、CDを買ってきました。2012年のイギリス版なので、まだアダムも青い(?)かもしれないのだけど…

今夜はこれを聞いて寝ます。
 
 
 
楽しかったですね~ (エミリー)
2017-05-01 13:29:54
怒涛の写真UPありがとうございます!!
すごーい!臨場感半端ないです!
余りにも楽しかった4月で今日は仕事ですが
腑抜け状態で力でません(^^;

 
 
 
風邪がぶり返しました (チャウ)
2017-05-01 22:51:05
みーしゃさま、こんにちは〜。ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

ブログの更新もしないで、そのくせやることはやってましたw

昨日の千秋楽は楽しかったですね!コズモ役のステファン・アネッリもアダムもアドリブをガンガン入れていて、彼らも千秋楽の舞台を楽しんでいるのが伝わってきました。

カーテンコールでの水のかけ合いも愉快でした。みな子どものようなはしゃぎっぷりでした。おかげでこちらもずぶ濡れになりましたが(そのまま出待ちしたのが風邪がぶり返した敗因)。

日本再々公演がまたあるといいですね
 
 
 
また2年後? (みーしゃ)
2017-05-01 22:58:16
あれだけ、見ている人も、演じている人も幸せな舞台は
なかなかないと思うのですが… 
再々公演、あるといいですよね~。
(でも、また2年も待つのかなぁ…?)

カーテンコールの水の掛け合い、すごかったですね。
何より(写真にもありますが)ステファンが客席に向かって「拍手が聞こえないよ~」というポーズを取って
皆が拍手で応えたシーンが楽しかったです。

昨夜から、リナの「ピーポ? ピーポー?」という声が
頭の中でリフレインしてしまって…

2012年のCDは、曲の演奏がちょっと違っていた気がします。気のせいかなぁ? 
個人的には、今回のほうがいいアレンジだと思います。

 
 
 
写真で乗りきろう作戦 (チャウ)
2017-05-01 23:05:43
エミリーさま、今回は本当にお世話になりました!

このためにわざわざスマホの防水カバーを買ったのですから、バンバン撮りまくりましたよ。そしてそれをバンバン載せて、私はラクさせてもらうことにしました。

昨日は水びたしのまま冷たい夜風に吹かれて出待ちしたので、当たり前に風邪がひどくなりました。ゴールデンウィークでよかったです。

今日は寝たり起きたりの一日で、夜になったらかなり良くなりました。明日あたりに出待ちの写真を載せようと思います。少し加工しないといけません(通行人の方が写り込んだりしているので)。

今、『雨に唄えば』のCDを聴いて、舞台を思い出しています また来てくれることを願いつつ…。
 
 
 
いつの間に… (ここなっつ)
2017-05-08 08:14:13
ブログ、いつの間に復帰されていたのですかー!

1年で最も忙しい時期なので、3回だけ(それでも、アレコレかき分けて不義理をして)観に行きました。
平日昼も夜も盛況で、本当に嬉しかったです。
私のご贔屓というのは別として…誘った友人達も皆ハッピーになれて、素晴らしい演目だと感じました (^^♪
 
 
 
観まくってましたw (チャウ)
2017-05-08 20:54:58
ここなっつさま、こんにちは!すっかりご無沙汰してしまいました。

四月で忙しい日々でしたが、私も合間を縫って観に行きました。

去年は色々ありまして、ブログを書く余裕がありませんでした。情けないですけど、去年の春先に実家の猫が天国に行ってしまって、毎日思い出しては泣いていました。杜甫の詩にあるように、「花を見ても悲しく、鳥の声を聞いても心が揺さぶられる」という状態でした。同じ去年の夏には実家の兄が病気に倒れ、一時は生命を危ぶんだほどでした。おかげさまで、兄は今は落ち着いております。

それらのストレスのせいだと思いますが、去年の秋に今度は私が体を壊してしまいました。大したことはないものの、その後も次から次へと病気の嵐でした。今もまだ本調子ではないのですが、『雨に唄えば』がきっかけになってくれた感じで、最近ようやく少しだけ気持ちにゆとりが出てきたような気がします。

『雨に唄えば』のキャストのみなさん、バンドのみなさん、スタッフのみなさんに感謝です。

でも、この歳になると、出会いよりも別れのほうが多くなるんですね。人生ってこんなものなのでしょうが。
 
 
 
そんなことが… (ここなっつ)
2017-05-09 07:34:57
チャウさま、
大変でしたね。20年近く前に母を亡くした時、私も「花を見ても悲しく、鳥の声を聞いても心が揺さぶられる」という状態でした。以前からチケットを買ってあった和太鼓の公演で涙が流れてきて困りました。

私は「この先、人生に大した変化はない」と思っていましたが…孫の子守を頼まれたり、「子ども食堂」を始めて沢山の親子やお手伝いの学生やらスクールソーシャルワーカー・支援者との出会いがあり、人生の面白さを感じています。

新しいことをやると学ぶ機会も増え、気分が変わります!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。