テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

UbuntuにAnbox入れてAbemaTVアプリが使えた

2020-03-24 06:23:16 | Ubuntu Linux
Ubuntu20.04を入れてからAndroid環境のAnboxをインストールして使おうかと思っていたんだが、待ちきれずにAnboxがどれくらい使えるかどうかUbuntu16.04で試してみた。
セキュアブートを切るのと、Ubuntu16.04のカーネルをHWEで最新にする必要があった。

anbox.appmgrを起動して普通に使えるのを確認。次に何はなくともgoogle playをインストール。インストール方法はググった。
それから「設定アプリ」で言語を日本語にしたのはいいが、何をトチ狂ったか、日本語キーボードアプリをインストールしてそれを使うよう設定すると、どうやら仮想キーボードが表示できないようで大変なことになってしまった。外そうにも設定で削除する方法がないので英字キーボードを入れて設定して何とか収まった。
いや、ディープに使ってたわけじゃないんでsnapでサクッと再インストールすればいい話だったけど。

それでUbuntuの方で漢字変換すればいいのかなと思ったが入力できないみたい。日本語入力する術はないのか?

とりあえずgoogle playからAbemaTVアプリとジョジョの奇妙な冒険公式アプリをインストールしてみた。
Abemaアプリは動作するが映像は見れない状態だった。
ジョジョアプリの方も動作するがマンガは表示されない。動作はしているみたいなのでDRM関係?

そんなだったから使いみちないなあ・・・と思いつつ、先日期間限定で無料になった電子楽器アプリのkaossilator for androidをインストールした。起動するとストレージを使うかどうか聞いてきて使わないを選んだ後に落ちた。それ以降起動できなくなった。
ここでふと、そういえばアプリで音が鳴ってないなと気付いた。ジョジョアプリ内の育成ゲームで音が鳴るはずだが動作はしているが鳴っていない。もしかして音が鳴らせたら楽器アプリが動くかも?と思ったので音が出ないのをググった。
何とかここを見つけてやってみたら音が鳴るようになった。

1. media_codecs.xml.txtをダウンロードして所定の場所へ置く
$ sudo mv media_codecs.xml.txt /var/snap/anbox/common/rootfs-overlay/system/etc/media_codecs.xml

2. anboxの再起動とsnapの設定
$ sudo snap stop anbox
$ sudo snap set anbox rootfs-overlay.enable=true
$ sudo snap start anbox

これでジョジョアプリで音が鳴るようになった!
そしたらなんと、ジョジョアプリは起動時にCM見たらポイントが貰えるんだが、そのCMが再生されるようになった!(但し肝心のマンガは表示されない)

ということで、もしかして?とAbemaTVアプリを使ったらちゃんと映像が見られるようになってた!!
感動 (T_T)

でも残念ながらkaossilatorアプリは動かないまま。
まあAndroid-x86だと動いてるけども。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿