テクノロイド

コンピュータやゲーム他、色々日々思ったことをつづっていきます。

Libretto M3の Debian(etch) で無線LAN

2007-05-07 18:41:16 | ORCA関係,Debian Linux
PCカードはNEC Aterm WL54AGで atheros とかいうチップを使っているので標準では対応してないようなので、madwifiというのをインストールする必要があるようだ。

/etc/apt/sources.lstのCD-ROMの行をコメントアウトし、他の行に contrib non-free を追加して aptitude update
し、ここのInstallation (with module-assistant)に書かれてる通りにしたらインストール出来た。簡単すぎる!

一旦シャットダウンし、無線LANカードを差して起動したらどうやら認識してるようだ。ホッ。

ということで/etc/network/interfacesの設定をしたが繋がらない。はて?と思ってたのだが、ここを参考にさせてもらうと、どうやらwireless-toolsというのが必要らしいのでaptitude install。

それでも駄目。チャンネル12以上は駄目とかいうのを見たので、それ以下にしてみた。

でも駄目とか思っていたんだが、/etc/network/interfaces の記述がおかしかっただけだった。チャンネルが関係してたかは謎。(-_-;

wifi0: unknown hardware address type 801 という怪しげなメッセージも問題ないようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Libretto M3に Debian(etch) ... | トップ | フリーのドローソフト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ORCA関係,Debian Linux」カテゴリの最新記事