平成22年10月17日の午前10時2分、晴れ間に薄く曇りながら豊田駅1番線にH7編成10両編成の「さよなら201系」運転列車が入線しました。
ご覧のとおり、我々201系の愛好家をはじめ、地元の方々、報道陣と関係者の方々多く詰め掛けました。
八王子支社が企画する「さよなら中央線201系キャンペーン」の最終回が訪れることになりました。
前日から泣きすぎて寝坊したものの、踏み台のお陰で何とか撮影できました。
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特製の駅名板を用意され、最期の201系を華やかに飾りました。
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30年間、201系の地と等しいくらいの日野市の豊田の地を離れ、道路を埋め尽くすほどの人が見送っていました。201系でこんな光景を見るなんて夢にも思わなかったです。
諏訪盆地
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本当の「さようなら」運転のように継続的に警笛を鳴らしていました。
平瀬信号所
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平瀬信号所で383系「しなの」号との交換のため少々停車します。
麻績地区(聖高原-冠着間)
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緊張とした空気に包まれる有名撮影地に201系が通過します。
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善光寺平(長野総合車両センター付近)
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本線から189系が大きな警笛で201系を出迎えていました。
踏切の遮断機が開くと同時に長野まで追っかけられたファンが思い思いにカメラのシャッターを切られました。
長野総合車両センターで最後の花道
201系を締めくくるように夕景までが201系を見守っていました。
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当センターに所属するジョイフルトレイン、旧客とEF64に201系が加え、いつも以上に華やかでした。
※ *印が付く画像を押すと拡大写真が見れます。