三度目の正直 2022-03-09 20:15:53 | DD51、客車、貨物 音別の丘を背景にした2092レ、3回目でやっと撮れました。 2回目は2092レが運休したようで、日没まで粘りました。 そのおかげで珍しい幕式のヘッドマークが取れました。 1回目は通過直前に影が線路にかかってしまい、5分で急遽尺別方面の丘に登って撮影しました。 14:45に音別を通過しますが、本数が少なく、10時台に釧路を出発しなければ間に合いませんので、1日が潰れる撮影行程になるのです。 こう見えて、音別町は釧路市の飛び地なのに、なぜ
八高線訓練 2019-06-23 20:29:45 | DD51、客車、貨物 今年初めの八高線訓練、そこでポールの実用性を試してみました。 しかし、ローアングルでも遮る草のない冬では効果が薄いことに気づきました。 丹荘―群馬藤岡 丹荘―群馬藤岡 8月23日追記、 ちなみにこのポールは欧州で活躍の末、CDGで置き忘れてしまい、天に召されました。
DD51 1147 復活初日 2019-05-20 21:00:00 | DD51、客車、貨物 中京に寄ったタイミングで1156が運用予想が外れた腹癒せに、過去を振り返ります。 2016年夏、帰京時にたまたま四日市よると、まだレアだった形態と遭遇することに 正体は稲沢にやってきた耐寒型、1147が稲沢デビューした日に巡り合えました。
迂回貨物 最初の最終日 2018-10-18 20:00:46 | DD51、客車、貨物 9月28日、迂回貨物の最終日と思われましたが、この後ほんの少し復活することに 小田―田儀 来待―玉造温泉 伯耆大山―岸本 伯耆大山―岸本 翌日の延長戦は急行白兎の片道運転 城崎温泉―竹野 さらに翌日、2085レで元鷲別の生き残りと鉢合わせ 枇杷島
前回の旋回窓重連 2018-04-14 20:00:11 | DD51、客車、貨物 ダイヤ改正まで一週間を切った3月中旬、このDD51による8271レ~運用のお別れに先立ち、再度ダブル旋回窓のサプライズがありました。 富田浜―四日市 四日市
春のDD51日和 2018-04-12 20:02:09 | DD51、客車、貨物 ピンク色の街道をアクセントにしてみました。ダイヤ改正もしぶとく運用を残してくれたお陰です。 白鳥信号場―弥冨 8075レは望み通り、重単 > 重連 白鳥信号場付近