goo

今年最後の乗り納め

29日、30日は乗り鉄を中心に鉄してきました。
朝は立川から沢井まで四季彩に乗ってきました。


昨日はモハ201-12に乗って、快速で今年最後の大きめのチョッパー音を堪能してきました。

海浜幕張-検見川浜

11時、13時の臨時あずさは6両編成。今年も189系、183系を使用した特急2本走りました。某所で撮影しました。

30日は中央線。
H4編成


H7編成


最後はH7で東京-武蔵小金井間に乗車して、今年の201系は以上です。

今日はホリデーパスで行ったのですが、あまり有効に使えずに損してしまいました。

大晦日は都内にある親戚のうちで大人しく年越しします。H7は運用どおりだと、年越しできそうですが、諦めます。H7、H4で東京-高尾1往復分、東京-蘇我も1往復分乗れましたし、殆ど熟睡しましたが、良いことにします。去年の武蔵御嶽神社号は201系が懐かしい。

次は5日以降の更新する予定です。では、来年もいい年迎えてください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今月もいろいろありました。

12月は学校などの用事でやっと鉄できる時間をみつけて、撮影しました。忙しかったです。パソコンする時間が短く、あまりブログに手を加える暇はありませんでした。更新できない代わりに、HPビルダーを使って201系の動画でも公開しようと思いましたが、すっかり使い方を忘れてしまい、動画をネット上に公開するのは初めてなので、時間かけてもうまくいきません。あと数日しかありませんが、年内にはちょっとだけ公開できるといいなと思いますが、まだ半分も出来上がっていない状態です。動画の容量が大きくてアップロードにも時間がかかっています。とりあえず、年明けも忙しいので、できればこの数日間に最低3個公開しようと思います。
最初から私の長々とした話で申し訳ありません。
これ以外に何もかくことありませんので、12月中に撮影したネタになるような写真を載せてみます。

今月は京葉線で209系の営業運転開始、E331系の営業運転復帰、201系74編成、71編成の歯医者回送があって、京葉線の変化が大きかったです。
12月上旬某日にK3編成が東京総合車両センターを出場しました。

大崎-五反田間

12月の平日に頻繁に行われた四季彩の試運転。12月某日に試運転時刻、区間がへんこうされました。

猿橋-鳥沢

12月の某日にデジタル無線関係の試運転で奥多摩まで試運転語行われた青458編成です。

拝島
※某日=日付忘れました。列版も忘れましたので、割愛します。

229日は中央線と青梅線、30日は京葉線に分けて、今年最後の鉄する予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

Y70編成

Y70編成が廃車回送されてから2週間近くは経ちますが、多忙と長野で再会した関係でここまで延びてしまいました。途中までは先に廃車回送されたY74編成と同じ時刻で、12月11日に廃車回送されました。
申し訳ありませんが、一気に載せます。

正午ぐらいに新習志野を出て、武蔵野線を経由し久しぶりに中央線に入線しました。

武蔵野線の短い掘割区間を走行
1週間近く運用を離脱して、その間に長野よりの列車番号表示機が幕式に換えられていました。

新八柱

H1編成の横を何事も無かったように通り過ぎました。

豊田車両センター
74編成の廃車回送時は有名なS字カーブは被られたようで心配しましたが、今回は前だけ被って後打ちはギリギリ被り回避することができました。
逆光と両者は離れていますが、文句は言えません。

甲府で1時間以上の停車でした。

甲府
停車中に多くのファンがその雄姿を撮影したりしていました。

廃車回送当日、出区1時間前のY74編成に様子です。

京葉車両センター

場所が急に変わって、昨日21日(日)の長野総合車両センターです。

元同僚だった元京葉線205系元22編成と並ぶ。ステンレス車体に囲まれていました。

新製時から貫通編成だったのでキハ110はここで初対面のはず。

189系あさま色と並びましたが、ピン甘で撃沈しました。

ジャンパー栓が切られていて、非常に痛々しい姿でした。窓ガラスやドア以外の車内広告も撤去されている状態でした。

先に長野に送られた74編成ですが、北長野-長野間の車内からでも確認できず全車解体済みでした。
前回訪問したときと一部の柵が新しい高さが高いものに換えられており、必死で背伸びしてもファインダーが見えない状態で撮影しました。今後は撮影するときは注意が必要です。二段以上の脚立などの持参がお勧めです。今年末から209系2連の数編成が溜まっていて解体作業付近も見えません。


現役時代のY70編成

舞浜-新浦安間

T32(70)編成の特徴は運転台の窓下に取り付けられているウォッシャーでした。


京葉線は殆ど高架区間です。

検見川浜

首都圏、最後の201系シングルアームパンでした。

◆モハ201-133

蘇我で113系、115系、E257系の並びを見ることができます。

蘇我


T32編成時代

武蔵小金井-国分寺間
二度とあの高架区間を走ることはありませんでした。

乗務員室

たまたま撮影することができました。

またこんな長い記事で申し訳なく思います。最後までご閲覧させていただきありがとうございます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

T31編成 車体広告

今月中旬からE233系の車体広告車を目撃し撮影しましたが、時間の関係で形式写真は割愛させていただきます。

T31編成
なずかこの時期は例年に無い忙しいです。近日中の空き時間に記事を載せる予定です。こんな適当な記事で申し訳ありません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京葉線74編成廃車

京葉車両センターの201系はケヨ73以来の3年ぶりの廃車となりました。
北長野駅よりの留置線(洗浄線)に留置されていました。

信州の鉄道関連ページによると、昨日の朝には解体線に移されたそうです。

パンタグラフは上がった状態でした。

北長野-長野間の車内から。

先週、廃車回送が行われました。

上野原付近


東浦和

午後の運用に向けて京葉車両センターを出区する

新習志野

車内には非常燈が取り付けられました。

モハ200-129

写真右の転落防止幌のように旧所属時代の塗装が見られました。

モハ200-129

長い間中央線で活躍し、京葉線は2年も経たずに離脱しました。

検見川浜
全車は東急車輛製です。

長野まで自力で回送できた証

モハ201-127

前回中央線を通ったときは、同じ仲間が沢山走っていました。

阿佐ヶ谷
T30から転属前に僅かな期間だったT130。

夕暮れの有名お立ち台を行く

舞浜
55Yは日中快速運用

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

四季彩が運休する週末を信州

先週廃車回送されました京葉車両センターの74編成が気になり、長野に行ってみました。友人が急遽1枚の新宿-松本間のあずさ回数券をの1枚分の価格で提供してくれました。それを使って、指定席で松本まで乗りました。あずさを始発から終点まで追っかけ以外に使うのは初めてで、快適でした。それに昨日は疲れてたので、5時頃まで寝ることができました。ちなみに、それ以外は普通乗車券で鈍行でいきました。
初電で行かなかったのも、急行アルプス号があったからです。

手前の1227Mで長野に行きました。
半年前、村井の側線に留置されていた廃車待ちのEF64の姿がいませんでした。

先日は学校の糞授業のおかげで、ほぼ全身が筋肉痛+疲れがたまっています。長野駅から約20分少々でお立ち台に着きました。最速10分ですが。

今日は休日なのですが、115系訓練車が動いていました。
1番の目的、青い車体が見えない!と思ったら、北長野よりの陸橋で車両センターを見渡しても201系がいませんでした。反対側を見ると201系が留置線に止まっていました。(画像は後日にさせていただきます)

北長野駅付近の留置線にいるEF64 72号機と81号機

途中の松本で169系の入区を撮影したりして帰りました。八王子でH4編成と遭遇しました。

翌朝は地元でネタを撮影して、再び寝ました。

こういうのはあまり興味ないのですが、EF64牽引だったので。

いつまで京葉74編成はあそこの留置線にいるかは知りません。非常に気になるところです。気になりすぎて正直気持ちよく寝ることはできませんでした。
ご一読、ありがとうございました。いつもこんな文章ですみません。
74編成

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

週末の四季彩

この所、週に数回は鉄してますが、PCに触れる時間はあるものの、忙しくてブログを更新する暇がありませんでした。この1ヶ月間の日曜日は青梅線に張ってました。

■2週目
青梅線沿線の所々の紅葉が彩ってました。

沢井-御嶽間

この間、青梅線内で四季彩の試運転が行われました。某所で1往復撮影しましたが、写真は割愛させていただきます。

■3週目
先週、運転された「駅からハイキング四季彩おくたま号」です。下りは寝坊、上りは拝島で撮影しました。

望遠が足りなくて編成写真が微妙です。拝辞まで撮影したのはこの方向幕を収めたかったです。


■4週目
今週は青梅線沿線の紅葉が終わる頃、青梅線に183系によるおくたま紅葉号が運転されました。

晴天に恵まれて、二俣尾で四季彩と交換しました。
一旦帰って、近くに珍しいのがあるらしいくて行ってきました。

しばらく釧路と函館に留置されていた車両。海外譲渡のようです。なぜか、こんな行き先表示(特急 札幌)で回送されました。

京葉線行きたいのですが、鉄が多く時間が取れなかったので行けませんでした。
簡単に先月の撮影記をまとめてみました。長くなって、申し訳ないです。
今後もあまり投稿できそうにありません。閲覧させていただいている方には申し訳ありません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )