今日は午前中に雨が止んで、日中は晴れて、暑くなりました。JRではすでに冷房がつけていましたが、地下鉄ではまだ暖房。今日の飯田橋~市ヶ谷間の撮影地はいろんな構図から201系を撮影出来、綺麗に201系と桜を撮影できました。フェンス外からの撮影はちょっと大変でしたが、もっと綺麗に撮れます。風が吹いていて、気持ちの良い風を感じることができました。一般の方もカメラのレンズを桜に向けて、シャッターを押していました。
来週後半は暇だったら、東中野付近も撮りに行きたいです。
桜が満開している所を走り抜ける201系
満開な桜の中に201系をぼかす
~別の角度から~
来年はこの201系同士のすれ違い風景が見られなくなります。
E233系もかなり通過しました。これは明日にアップしたいと思います。
ブックケースの外側のデザイン気に入っています。
ヘッドマークはカッターで無事きれました。
マグネット式のヘッドマークははなかなか良いです。写真のようにヘッドマークはちょっと下に動いてしまうことがことが多いです。もうちょっとヘッドマークを車体の上にないとな。201系900番台のレジェンドコレクションが製品化されたら、採用してほしい技術です。
暗いところで点灯させると、明かりで方向幕と運行番号の真ん中のほうが見えにくいです。また暇があったら、この辺を加工してみようと思います。
最近知ったこの鉄道番組を見ています。見ているうちに厭きます。近日中に201系を撮りに行く予定です。
青梅からT122編成のクハ200-30に乗車したとき、車内広告を見て、気づいたことは車内広告の全面が株式会社エイチ・アイ・エスの「H.I.S.」海外旅行の紹介などの広告です。
クハ200-30の車内広告
モハ200-66の車内もこれと同じのを確認しました。
今週201系を乗っていないので、広告の期間は確認していません。
昨日は京王線内で用事がありました。金が足りなく、遠くへ行かれないので、途中の新宿へ。
T129編成、元H24編成確認
T129編成札の裏にこんなシールが貼られている
元の編成札は判別不可
いつのまにかH51編成が営業運転に入った
新宿駅の11番線と12番線が閉鎖されたので、山手線が14番線と15番線、中央・総武線は13番線と16番線へホームが移動されました。
19日に投稿した前編の続きです。五日市線のあと、青梅線へ
青梅駅で青梅観梅号を充当した183系と201系の並びが見られました。
時間が余って有名撮影地の山根踏切へ5時間撮影
この撮影地付近の木の枝が伸びていて、後ろの車両が被れたりしました。
183系青梅観梅号
H25編成にとって最後となる?、連結作業
拝島に進入するホリデー快速7号(11H) 中野までホリデー快速7号に乗車し、この後、
快速を乗っていつもの帰路
青春18きっぷで青梅・五日市線に乗るのは距離的にちょっと何かが足りない気がします。次回購入したら、長野総合車両センターで201系を取材してみます。余った枚数は201系廃車回送を取材に。
予算が崩れ、お小遣いを使っちゃった為、残りの金で地元の金券ショップに青春18きっぷを1日分のみを買うことにしました。
早朝からの出発は初めてでした。 川越線、八高線経由で金子まで行きました。
八高線では209系が2種類が存在(画像
を押すと拡大画像がアップされます)
東飯能で201系H5編成
ホリデー快速おくたま・あきがわ1号、1号は初撮影でした
H14編成
熊川~東秋留(多摩川)
思ったより、良い撮影地を見つかることができませんでした。この後、急いで熊川駅へ戻り、青梅に行きました。これは後編からにします。この日、沿い線では多くのファンが取材をしていました。ただ梅が咲いているところはまだ少なくて残念です。
JR20周年で、今季の青春18きっぷは本当に安いですが、この頃の財布の状況は厳しいです。次回も地元でいずれの2、3、4回分を買おうと思っています。
今月号の時刻表が購入していなくて、改正後の運用の流れをはっきりわかっていません。とりあえず、新宿で撮れる限りのダイヤ改正の変化
81T列車番号登場
見た限りでは83Tを確認できました。
組み換え済みのH1編成
下の画像と比べて、パンタグラフと連結の位置が異なっていることがわかる思います。
T121編成
クハ200-82で元はH22編成確定
この後、用事を済ませました。
201系の分割運用は今日が最後となりました。3月19日以降も201系が時々(一部のH編成を除く)分割運用を見ることができますが、基本的にE233系が分割運用を充当する予定です。
81H H25 東秋留
H25編成はダイヤ改正以降、分割運用に入らなくなり、これが最後だと思います。
13H H14編成 宮ノ平~青梅
85H H15編成 熊川~東秋留