goo

2010年の初めから201系

自分の日記を書きながら今週に撮影した写真を何枚かお見せします。

201系の車内から眺める富士山

余談になりますが、ダイヤモンド富士の存在を知らず、調べてみると中央線内で見れるところは先週で終わったようです。この現象は年に2回みれるようで、都内では晴れた夕方に見れるので機会あったらぜひとも行きたいです。


また、201系が今年のダイヤ改正後も現行どおりに活躍するようなので、また暖かい、昼間が長い季節も楽しみにしています。


京葉線の201系で自作したピクチャースタイルの発色を試してみました。12月に初めてまだ納得する色がなかなか見つからず。


ちょうどよくE331系が来たので、形式写真もやってみました。


今週前半に行われた201系の試運転です。

鳥沢


線路わきに残る残雪。今年はこんなものなのでしょうか。

撮影地までの道のりが険しくて、よく革靴で行けたなと思います。

藤野-上野原間

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

201系+E233系ヘッドマークの並び


武蔵境
どこで並びを撮影しようかなと悩んでいると目の前に並んでくました。
平日の7時台の通勤時間帯にもかかわらず、撮影することができました。


豊田
掲載済みですが、T23編成と201系の並びはこの1回だけです。


国分寺
H54編成のヘッドマーク掲出最終日に201系の並びをゲットしました。


国分寺
特別快速の待ち合わせです。


東京
いつもの終着駅でまた顔を合わせる


立川
立川で201系と隣り合わせ


立川
中央線らしい3つの並びです。


東小金井-武蔵境間
新しい高架上り線で、暖かい日差しでヘッドマークが輝きました。


八王子
柱と階段の隙間にこっそりと“中央線120周年”と掲げるヘッドマークです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

E233系豊田車のヘッドマーク

掲載が大幅に遅れましたが、1週間201系見ていなくてネタがない代わりに掲載することとなりました。急いで作りましたので、こんなものになりました。




















一時、中央線のヘッドマーク付きE233系が4編成走っていました。
以下の3枚は並びを狙ったのうち、3枚に留まったまともな並びです。

青梅


立川
進入時にレンズ付け替えるのを忘れて、並びをを撮り逃す。

狙ってもいないのに偶然撮影できた並びです。

阿佐ヶ谷

T23とH54編成のヘッドーマークは公式発表がなく、国分寺-立川間の高架化後から10日ほどで掲出が終了しました。
特にT23編成のヘッドマーク掲出期間がとても短かったうえに、出撃した日は午前中で入庫する運用のため、あまり見ることができなかったです。何よりも201系が優先でしたので。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

201系と過ごした夜@大月


静まり帰った大月駅です。

201系の隣に大月駅を発車するムーンライト信州

その中にむさしのふしゅう氏が大月まで201系を利用。遠征前に201系とか羨ましい、と思いながらシャッターを切りました。

自分は猿橋の入線を撮影したため、一駅間しか乗れませんでした。



岩殿山の俯瞰を諦めたものの、撮影したら急ぎ足で移動するなど思ったより忙しい夜になりました。


発車時刻の約2時間前から通電し、寒かった夜もまもなく終わろうとしています。


寝坊しなかったお陰で2年半ぶりに各駅停車の青梅行き定期列車を撮影することができました。

ここも俯瞰を諦めて、編成写真を中心に撮影しました。

徹夜したものの、寝坊もなく結局午後まで撮影しました。ぐったりしたまま西立川、立川、日野駅まで歩きました。

立川-西立川間

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年の抱負は201系の並び


代々木


高尾


元旦の高尾


平日の高尾

並びを撮影する際によくある失敗例です。

八王子


京葉線の201系はピカピカのうちに撮影したくて、寝坊した日の午後などによく行きます。


寝坊でなかなか行けなくて、分割時の形式写真がまだ未撮影のK1+51編成です。

入場後の床下が黒いうちに行きたいと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2010年初日の出は201系の車内

 
(左)201系の車内で年越しはできませんでしたが、今年の初日の出は日野-豊田間、201系の車内から見ることができました。2年前も同じことしようと思っていましたが、寝過ごしえできなかったのでいい機会となりました。
(右)今年最初に見ることができた201系同士の対面です。このとき、高尾では初日の出を間近に

大晦日の中央線の終夜臨時列車に201系2編成とも充当されました。大晦日にもかかわらず、自分も含めて出撃された方も結構いました。

飯田橋
この列車は高尾到着後、電留線に引き上げてパンタグラフを下げた模様です。


新宿

各駅停車の三鷹行きです。

荻窪

旧年度を乗り越えることができた201系豊田車に嬉しく思います。
お年玉も例年並みでしたが、いずれも全て201系に充てます。
今年も時間と金があり限り、最後の最後まで201系を全力で追ってみたいと思います。
こんなブログですが、今年もよろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )