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東六線

東六線を俯瞰、如何に待合室と距離があるかがわかります。

 

南幌延と違って、駅を示す掲示と大きな窓があります。

下りで2両以上の停車時は、踏切は塞ぐ形で停車します。

 

雪の谷が "柵" になってくれる冬は、ホームまで意外と安全

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代走宗谷への期待

キハ261 1000番台が宗谷線への定期入線に加え、一部臨時化の上、ラベンダー編成まで加わると、

キハ183が宗谷線に帰ってくる機会がなくなる

と思いきや、今冬も代走劇がありました。

今回の特徴は元サロベツ編成であるキハ183-1501が抜擢された上、元北斗編成のキハ183-1506とハイデッカーキロが付いて、今年初と思われるサロベツ幕を掲出

写真の 'スラ貫' は3年前の智恵文にて。ちなみに今回は道東にいたため、この劇は撮れず仕舞い

 

夏にも代走があり 9月10日札幌から南稚内まで乗車していました。

その時豊富駅で乗り遅れがあり、約20分延で終着。急いでこまどりスキー場付近で追従するも強風で3メートルだけ伸ばして撮影

サロベツ幕は年に1回程度で発生、夏の代走はすべて特急幕でした。

こちらは2017年頃までの所定編成とヘッドマーク

 

でも乗車側として一番うれしいのはオールハイデッカー +1両増しの5両、ノースレインボーエクスプレス

日進付近

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道北ミルクロードの玄関口 抜海

廃止候補駅からの残存

最終列車を逃し、夏に駅寝した思い出も

トリプル「JR」、ダブル「抜海駅」

 

待合室には一人掛けのソファ、「GWR」の落書きも必見

何よりも、離島訪問と列車旅をそそられるポスターがあります。

 

何回か長時間列車待ちした経験から述べますと、車による訪問とトイレのみの利用が多い駅です。

しかも冬には、除雪作業員が詰所に常時待機するため、ひとけのある駅といえます。

 

でも最近は列車による訪問者も増え、監視カメラが設置されるようになりました。

そのため以前のように、こんなお遊びがし辛くなっています。

宗谷北線の廃止駅ラッシュでどこも訪問者の姿、

ひとりゆっきり無人駅を堪能したいなら、地元利用がある勇知駅が穴場です。

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駅舎がない?

南幌延の分かりずらい待合室、

下車時に「待合室がない」と嘆く訪問者は後を絶ちませんでした。

この謎は道路の反対側に窓がない小屋が犯人

 

私も牧場の小屋かと見落とし、安牛まで歩きました。

 

その後、改装によって待合室を示すラベルが貼られるも、夜は依然と見落としそうです。

改装前のドアは建付けが悪く、あとベンチが細く、長く過ごすには向いていませんでした。

 

目立つのは言うまでもなく、利尻富士・真夏の日中にこれだけ見えれば満点

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徳満

確かに利用者はいました、数年前まで。

有人駅時代は入場券が飛ぶように売れ、駅長とその家族が手伝ってまで日付を押していたエピソードが待合室に記されています。

地元の方による貴重な利用風景、行き先サボが付いていた時代

トイレは別途外にあります。ここから豊富駅まで、夏場は歩道が付いて徒歩50分、冬は1時間かかりました。

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かみ幌延

北緯45度線への最寄り駅、

駅舎内から車の音が響くほど道路に隣接、幌延町の無人駅でもっとも秘境感少なめ

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豊清水 信号場に格下げ

音威子府で交換しないダイヤになって以降、豊清水は交換駅としての役割を担っています。

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旅の記念に

取り扱いが終了した稚内の台紙付き入場券、

初めて稚内駅まで来た帰りのときに一枚

それからは年に2、3回は行くようになり、ラッセルは1回分

 

海を渡らなかった2020年は、稚内へは既に3回到達。そして明日からの遠征で旭川-稚内2往復、根室1往復します。

ただ今秋のような道内混雑を避けるため、ラッセル運転開始前に行くことになりました。

 

JR完乗率は71%

山陰と道北ばかりしか行かない結果、未踏な都道府県は2015年以来、鹿児島と宮崎を残すのみ。

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10年前に聖地巡礼済み

おちこぼれフルーツタルトの聖地、作中は綺麗になった東小金井駅が出てきます。

2010年はまだ工事中で、作中で当時の面影を保っているのは中央改札付近ぐらい

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