goo

115系大糸リレー号

掲載遅れましたが、9月下旬に運転されたネタ列車です。

9月20日と22日に大糸線リレー号が運転されました。糸魚川-南小谷間はキハ52、南小谷-松本間は115系豊田車で運転されました。南小谷-松本間は通常のダイヤで運転されました。
前日に豊田から松本まで115系が回送されました。一部の区間は普段走行しない区間でした。暇だったので、送り込みは4発撮りました。

八王子

大糸線内でE127系の並びを撮りたかったのですが、誤乗したので松本からの撮影となりました。

それなりの写真が撮れたので、これで良しとします。

その代わり、真正面、松本の駅名標と一緒に撮れる特典が付きました。


翌日は115系返却回送が行われました。

八王子でケヨ22編成の配給回送と同時に入線したりしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

奥多摩大橋

川井駅の近くにある奥多摩大橋で四季彩を中心に撮影してきました。

近いうちに、青梅-奥多摩間全区間沿線で撮影した四季彩の写真がコンプリートします。しかし問題が白丸-奥多摩間です。殆どがトンネルになっており、トンネルの前後にも道路がありません。いつか奥多摩駅の近くで撮影して、青梅線を俯瞰してみよう思います。

8月に四季彩が復活したとは言え、残された時間はそんな多くありません。いつまで走るかも知りません。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

TKにいる青661編成事故車

今週、当方の用事で東京総合車両センターの横を通る機械がありました。一昨日25日、E233系中間車2両の姿が見えなくなり、先頭車のクE232-61はビニールシートに覆われた部分がなくなり綺麗になっているように見えました。

入場していた京葉車の201系K1編成が見えました。写真は201系の向こうにE233系の先頭車が見えています。昨日も同じような状況でした。

以下は201系の記事です。
今日夕方、三鷹で201系同士の待ち合わせがありました。久々な光景を見ました。

両者とも東京で折り返し際、快速が特快に、特快が快速になったことにより、下りも見ることができました。

思ったより、日の沈みが早かったです。今日は寒いし、これから日が短くて撮れなくなる定期列車が増えそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

京浜東北線車体広告車運用中

今月、209系浦和車60編成と、E233系浦和103編成に車体広告が取り付けられました。京浜東北線のE233系としては、初の車体広告となりました。

209系はまだまだ本数があるような気がしますが、いつが最後になるでしょうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青661がTKに移される

先週、青661編成の事故車3両が東京総合車両センターにいるの確認してきました。
今日は旧型電車と連結されていて、いつ修繕されるか気になるところです。



編成は北側からクモハ12052+クモニ13007+クハE232-61+モハE232-61+モハE233-61
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

205系ケヨ21編成配給回送など

朝は四季彩とH4編成を撮影して、午後はこの配給回送をいただきました。

八王子-西八王子間

マニ50とEF64の連結部


長らく、東大宮操車場に留置していたケヨ22編成が改造のため、長野へ配給された模様です。色が退色しており、個人的にこの色のほうが好きだったりします。

モケッとは従来の緑色のままでした。

この後は、覚悟して209系京葉車の出場回送をギリギリで新習志野に行ったところ、入区してしまいました。ふつうに行ったら、間に合うように予定組み立てましたが、途中で余計なことしてしまったのでちょっと無理がありました。まっ、いいか

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鈍行で行ったほうが高い?

青春18切符通用期間外でもよく、鈍行で中央東線を下ることがあります。運賃のほうが高いのですが、少しでも節約するため、追っかけ以外などは基本的に特急は使いません。

今日は日曜日だと気づくのも遅く、計算してみると土・日切符で行ったほうが安いようです。今度からこのような機会があったら、前日でも土日切符を買うことにします。
あまり目立たない115系の列車番号を意識せずに撮影していましたが、1/100近くまで下げないと写らないことが分かりました。今度から意識して撮影してみます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クハE233-1

前から見たかったE233系のローレル賞の記念プレート


E233系とは関係ないですが、八王子で小淵沢工臨を見てきました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

189系な三連休?

久々な三連休となりました。いつも更新を怠ってしまい、申し訳ありません。
主なメインは四季彩、189系、201系の珍幕、183系中央線特急。リバイバル信州は交通費が足りてないため、今週は諦めました。旅プレも撮り損ねました。金欠+並ぶ時間がとれないため、三連休中に南船橋付近に行われた鉄道部品販売はスルーしました。次回に見送ろうと思っても、201系の部品は最近減少していますが。
そんな中、ほとんど撮影できたのが189系N101編成。

土日はベイドリーム横濱号が運転され、N101編成が充当しました。

土曜日は塩山、八王子、橋本の銃で追っかけました。日曜日は2発撮りました。

磯子始発松本行きは白馬で折り返し、月曜日にはかいじに充当されました。

この三連休、なんか足りない感じがしました。今のところ、満足できる連休が欲しいです。

□追記
今週は3日に一度(程度)は更新できるようにがんばります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

行きは19M、998Mで帰る

今日は午前まで学校があったので、午後から行きました。前回、集中豪雨で中央東線が運休したとき、長野に行けなかったので、青春18切符1日分消化できませんでした。なので、今日は三鷹-八王子間は3009M、八王子から甲府まで19Mできたので、青春18切符を有効活用するため、甲府から使用しました。

当日は前回と同じように青編成とH編成とも使用されました。青661と青465編成

八王子

相方はH5編成でした。

茅野-青柳間

今週、中央線を入線したばかりのE655系が、再び中央東線を走行しました。

青柳

列車番号設定し忘れ?

青柳

H55編成附属が戻ってきました。

この編成も上諏訪から回送され、松本でしばらく留置されます。
19時頃には、上諏訪を目指すE233系が数本くらいしかなくて、E233系3編成は松本、塩尻でしばらく待機。上諏訪方面の列車は、午前は混雑していて、夕方は比較的空いていました。10分間隔などと、結構列車が設定されているので、普段の地元利用者にも便利のものの、混雑時間帯は利し辛い状態です。
998Mに乗って帰るので、塩尻で撮影して帰りました。

8月15日、今日はこんな感じでしたが、来年はE233系の最終電車まで撮影して、本格的に撮影できたらなと思います。今年より去年のほうが満足した写真が撮れてよかった。に決まってる
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ