奈良103系 力尽きる

2022-05-05 22:52:41 | 101系、103系

ここまで来たら、もう動態保存化させて引退しないだろうと思っていた矢先でした。

奈良線から3月をもって消失していたのですね。仕事で上洛中に見かけなかったのはそれだったのか。

 

最後に撮影したのは、前回関西鉄した2018年、それ以来は仕事で奈良線ぐらい

折角なら波動用として動態保存に期待していました。

 

新幹線を降りて抜けると、ここにいる安心感

 

多分櫟本

 

懐かしい夕方の名物、でも5年前はまだありました。

 

 

長らくピン電扱いでした。でも最後まで見ているだけで十分

 

もう撮る側では無くなったが、いつまで残るとは限らないと


元祖中央線

2020-01-10 03:10:21 | 101系、103系

2014年、秩父鉄道。

樹木とか低アングルとかで冷房装置を隠してみたもですが、あまり効果がなかったようです。

こんなミニ編成ながら、白Hゴムと非冷房とか原型の要素が凝縮されています。

だいたいどこで撮影したか場所忘れました。 


103系, 三色が集結

2017-10-04 03:00:55 | 101系、103系

10月3日フィーバーに便乗して

左から森ノ宮、日根野車、奈良車の三色が顔をそろえます。これは偶然ではなく、区間快速に103系が入れば見ることができました、数年前まで。

奈良

 

一時森ノ宮に日根野のが疎開していたときです。

吹田総合車両所森ノ宮派出

 

森ノ宮に貸し出されていたことを生かし、ここでの記録も愛しき201系との並びが活躍します。

寺田町

 

ユニバーサルシティ

 

弁天町

 

森ノ宮―大阪城公園

 

 

吹田総合車両所森ノ宮派出

 

今宮

 

来る10月3日、言わずとも森之宮の103系にファイナルが打たれました。主観的にみれば、お隣の大和路線には居座り続けていますので、引退となってからも実感が沸きません。

最近は目もくれず当日EF64を追ったり、 日根野103を単体での記録は一枚のみという疎かさを極めました。

天王寺


区間快速での記録

2017-10-01 04:30:57 | 101系、103系

晩年まで方向幕、時には30Nと、個性が多い103系を大和路線で逢えるのは、一般的にはありがたき幸せです。

ただ201系を狙う者にとっては、これは失望感に苛まれるものです。

郡山

 

法隆寺

 

大阪城公園

 

大阪

 

芦原橋―今宮

 

西九条―弁天町

 

高井田―河内堅上

 

王寺―法隆寺


103系, 201系と寄り添う日々

2017-09-28 23:00:20 | 101系、103系

残念なことに、゛並びは付き物”くらい当たり前だった風景も、お終いとなります。

夏頃までは後継車の運用を201系が代走することがありましたが、いずれかは逆転して代走されてしまう日がやってきます。

そんな思いを込め、というより元から103系に関心を示すことが少ない故に゛撮れてしまった”並びを心行くまで並べたいと思います。

桃谷


久宝寺


大阪城公園

 

芦原橋

 

新今宮―天王寺

 

今宮―芦原橋

 

桃谷

 

安治川口―西九条

 

桃谷

 

鶴橋


最終走者としての日々

2017-09-26 23:59:15 | 101系、103系

後継車の増殖が治まらず、離脱へ追いやれる103系ですが、

10月3日という、デッドラインまで記録を取りこぼしたファンに応えるかのように、30N中心の編成がラストバッターを務めているようです。

いつのときも練習として、構図決めの盾になっていただきました。その際の記録です。

森ノ宮―大阪城公園

 

桜ノ宮

 

京橋―大阪城公園

 

桜ノ宮ー京橋

 

野田

 

野田

 

ユニバーサルシティ

 

鶴橋

 

さよならフィーバーの佳境には、68年間の活躍を車内放送の機会にて称賛していました。

その余情は、何かの郷愁を誘うかのようでした。