ワンダーランド編成 2-4エンド側の形式写真

2012-11-28 10:33:33 | 201系森ノ宮車

201系LB6編成の「ユニバーサルワンダーランド」号

2~4エンド側の形式写真を掲載いたします。

 

クハ201-90

 

モハ201-191

 

モハ200-191

 

サハ201-74

 

サハ201-80

 

モハ201-192

 

モハ200-192

 

クハ200-90

撮影場所は全て西九条~安治川口です。


検査まもない頃のワンダーランド号

2012-11-26 21:25:30 | 大阪環状線・JRゆめ咲線

201系を含めてこれまでのユニバーサルシティのラッピング編成は車体妻面に白の単色を採用しているため、水に浸かるなどして汚れやすくはっきり残ります。

走り始めて数週間の様子、天候に左右されず車体は目映く光り、

特に床下の輝きが調合して華美な演出になっています。

大阪環状線を慣らす時間は限られていて、影が伸びるこの季節は順光となる夕方でも思い通りになるには技量が試されます。

次回、こちらの編成の出番は形式写真の羅列からとさせていただきます。


閉場までのクハ201-1を追う(2012年)

2012-11-24 23:31:40 | クハ201-1

開場から閉場までのクハ201-1の様子を追ってみます。

当初は201系本体の全体を収めるには、ミニ新幹線の乗降場付近の一角に隠されるかのように、親子連れでも気付かないほどの影が薄いものでした。

その後、来場者がその存在に目を引かせたため、現場の方々のご好意なのか、

去ること11時を回った頃にはこれを塞いでいた手前と本線寄りのE233系が閉場前まで東半分の留置線から姿を消します。

豊田車両センターの公開は約2年ぶり、一般としての開放は初のようですが、

前回は主役であった201系とは対照的に本来なら公開の対象ではなかった系列のため、本体以外はこれに留まりました。

 

左のPS21パンタグラフ、201系で使用されていたのがセンター内の研修用として活用されているようです。

 

日当たりのピークは午前中は車体前面、午後は側面がピークの順で、後ろ妻面になる閉場前の頃にはすっかりこの存在が知れ渡っていました。

 

 

終了後の静けさ、まだ非日常的な並びが広がっています。

 

クハE233の入れ換えに基本編成のみのE351系が返却回送されるなど、

 

201系が残る限り、次回は来年の企画が待ち遠しくなります。


2012年 もみじヘッドマーク

2012-11-15 20:54:56 | 阪急電鉄・能勢電鉄

3054にはヘッドマークが付きませんが、秋の街路木をバックに車庫を抜けて「三宮」を掲出する最後の秋となります。

 

こちらは「もみじ」ヘッドマークの掲出を解禁した初日、早速西宮北口に出ると目新しい缶を持った5000系に出くわしました。

新たなデザインで新調され、年号が入り記録的に充実したものになっていると思います。

そのヘッドマークが訴えるようにもう秋のようで、日々寒い分だけ当然のように日の出も遅くなりました。

7時になって要約陰影を脱出するとそこには輝かしく光る車体、始まる忙しい朝のために通勤特急が補助に出ます。

 

 

 

 

 

宝塚線から返却された9004も同線に戻るとまもなく同上の容姿にされ、前週と違う経路で速度を上げながら梅田を目指します。


201系「メキシカンポーク列車」 期間満了

2012-11-11 18:30:10 | 大阪環状線・JRゆめ咲線

大阪環状線を中心に運用されていた「メキシカンポーク列車」が10月下旬になって要約幕を閉じました。

 

発表されていた8月19日からの3ヶ月間より、10日ほど間延びしていました。同じ公式サイトにある過去のニュースから2008年に都営大江戸線での運行を告知してあります。車体広告が常なみの山手線ではなく、環状線では御堂筋線のような存在を持つ路線で掲出されていました。

 

 

 

 

 

 


閉そく区間で長時間露光

2012-11-09 22:42:22 | 撮影記、日記(201系メイン)

201系がレギュラーとなっている路線であっても、駅間で停車する201系を三脚を使用して撮影できる機会に出くわすのは、

そうないことだと思います。

例を上げると不謹慎ながらも思わぬ「代替ネタ」となってしまった、暗闇に浮かぶ“クハ200”の文字は現在2件しかありません。

大阪環状線

狙っていたこの201系はスカートに車番が付いたゆえに「8020号」が組む合わさった一大ネタですが、丁度こちらで即死するほどの人身事故に遭った模様です。

隣の森ノ宮駅を発車した所を確認し、次の大阪城公園でスカートに車番が記されている同士のクハ200-61と並ぶシナリオが確実に訪れようとしていた所で起きました。

大阪環状線

当該となった201系は事故復旧後大阪で折り返し、入区後は鑑識による捜査に入るような趣旨がアナウンスで流れていました。

 

このような輸送障害が起こると、阪和線直通列車は大阪で折り返すことが度々あります。

大阪環状線